SSブログ

湯野浜温泉は風ビュービュー(^_^;) [山形]

こないだ激安ツアーを発見し、味をしめた我々…
探したら、まだあったんです♪
今度は山形県鶴岡市にある湯野浜温泉の「亀や」へ行ってまいりました~。

しかし行ったのは、春一番が大暴れした先週の土日(/_;)

風ビュービューの日本海は大時化です[たらーっ(汗)]
DSCF0039.jpg

やっと着いた「鶴岡駅」で路線バスの時間まで、ちょっぴり散策してみました。
駅前の倉庫に風見鶏を発見。
DSCN0769.jpg

路線バス揺られて40分くらい。海っぺりの温泉街に到着しましたが、鶴岡の駅周辺より、比べ物にならない強風でした。
何が飛んでくるかわからないような、散策なんてとんでもなぁい、という状況。
旅館の部屋から見た、外の景色です
DSCN0803.jpg

そんな状況なので、露天風呂も使用禁止の貼り紙が…。

屋内の大浴場から窓越しに、大荒れの日本海を見ながらつかった温泉はなかなかよかったです。

もうひとつの楽しみ、ごはんです。
DSCN0775.jpgDSCN0776.jpgDSCN0782.jpgDSCN0790.jpgDSCN0780.jpgDSCN0786.jpgDSCN0785.jpgDSCN0784.jpgDSCN0789.jpgDSCN0792.jpg

これは朝ごはん↓
DSCN0799.jpg

翌日は、湯野浜温泉から路線バスで、酒田へ向かいました。
昼前に到着し、真っ先に向かったのは・・・
DSCN0812-2.JPG

酒田ラーメンのお店「満月」です♪

そして、頼んだのは来店する人のほとんが注文するという

ワンタンメン~\(^o^)/
DSCN0811.jpg

スープは魚介類のお出汁でした。トビウオの出汁みたいです。
この、ワンタンの皮が薄くて、とぅるん、って感じの食感が良くて、
とっても美味しかったです!

せっかく酒田まで来たので、ラーメン屋の近くをぷらっとしながら観光名所へ…

なんかヒレみたいなのが干してあります~
DSCN0815.jpg

おしん!?
DSCN0816.jpg

そして歩いていった先には
DSCN0819.jpg

DSCN0820.jpg

観光できてよかったね、と言いながら帰途についたのですが・・・

帰りの電車で、はまりました(T_T)
強風の影響を受け、酒田~新潟の「特急いなほ」が1時間半遅れ
上越新幹線 新潟~東京も1時間半遅れで、
せっかく温泉に行ってきたのに、疲れきってしまいました(-_-;)





nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 11

piano

お疲れ様でした!
大荒れの海ですね(ノД`)・゜・。
でもお料理はどれも美味しそうo(*^▽^*)o~♪
ワンタンメン、ぜひ食べてみたいです(^^♪
by piano (2008-03-01 07:55) 

がま親分

これぞ冬の日本海ですがなー。
こういうの体感できるのも旅の醍醐味というものですな。(笑)
私は酒田のわんたんめんに惹かれました。行く機会をうかがおう・・・。
by がま親分 (2008-03-02 01:21) 

s

北国って感じですね。
いいですね、旅は。
料理はどれもおいしそうで、しかも格安ですか?
風が強かったのは残念ですが、
それも思い出になりますよね。

by s (2008-03-02 10:45) 

さちこ

☆ piano 様
ワンタンメン、美味しかったですよぉ
でも、魚介だしってクセがあるから、好き嫌いあるかもしれませんね。。。

☆ がま親分 様
そうですよねー
これぞ日本海、鳥羽一郎の世界って感じですよね!

☆ s 様
厳しい東北の冬を体感しましたー。
でも料理も人もあったかくて、
また来たいなぁ、って思っちゃいます。

by さちこ (2008-03-02 16:18) 

ちゃるこ

あの日は関東でもすごい風でしたからね~。
東北の海は本当にすごかったでしょうね!
でも雪景色を散策って、なんだか素敵♪
最後の新幹線は大変でしたが、楽しい思い出が
できてよかったですね。
by ちゃるこ (2008-03-03 16:48) 

さちこ

☆ ちゃるこ 様
雪道に慣れてない私たちでしたが、
それもまた、よい思い出となりました(^。^)
でも寒かったですー



by さちこ (2008-03-03 23:01) 

くらのすけ

あつみ温泉に続いて湯野浜温泉も行ったことがある
とても奇遇なくらのすけです。今からもう00前、
中学のとき友人と二人旅。鶴岡駅からかなり
バスに乗った記憶があります。庄内地方の
方言が本当に分からなくて苦労しました^^;
海の幸が美味しかったなぁ。。とっても懐かしいです。
by くらのすけ (2008-03-03 23:52) 

suisui

私も日本海側の温泉によく行ったりするんですが、冬の日本海ってすっごい荒れてますよね。
露天風呂に入れなかったのは残念ですね。
by suisui (2008-03-04 22:25) 

jeryl

トビウオのダシのワンタンメン、美味しそう~。
寒そうですが、画になる風景ですねぇ。
by jeryl (2008-03-08 12:40) 

さちこ

☆ くらのすけ 様
奇遇ですねー(笑)
方言は詳しくはわかりませんでしたが、
あつみ温泉と湯野浜温泉って近いのに微妙に言葉が違うのですね。
語尾でわかりました。
でも難しいのです(^。^)

☆ suisui 様
海を見ながらの露天風呂を楽しみにしていたので、
ちょっと残念でしたー。
でも、これぞ冬の日本海!という景色も見れたので、
それもまたよいか、と思ってしまいました。

☆ jeryl 様
ワンタンメン、麺を持ち上げたところも写真撮ればさらに美味しそうだったのになぁ、と思いました。
この写真撮るやいなや、美味しくてあっという間にガッツリ食いらげてしまいました~。
by さちこ (2008-03-09 15:28) 

ガッキー

おお、湯野浜温泉に行かれたのですね。
ここは、このあたりでは数少ない海沿いの温泉街ですよね。
夏は、海に沈む夕陽がキレイなんでしょうね~。

満月は、何年か前に行ったことありますよ。
トビウオのダシって、そんなに魚臭くもなくて、美味しいですよね。
雪の山居倉庫もキレイですね。
私は夏にしか行ったことがないのですが。
それでは、去年の春に酒田に遊びに行った記事をTBしておきます~。
by ガッキー (2008-03-16 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。