SSブログ

何故か私が東大へ!? [東京]

連休最終日、このような場所へ出かけてまいりました(*_*)

DSCN1314.jpg

そう、我が日本国の最高学府、東京大学です。。。(^_^;)

DSCN1327.jpg

何故突然東京大学!?と多くの皆さんが疑問を持たれるかと思いますが、

私には全く縁のない場所で、今回が初めてなんです~。

目的はここ

DSCN1316.jpg

いつもの連れが、東大の総合研究博物館でやっている、鳥の展示を見たいと言ったからでした。

入り口のところには、よくわからない2羽の鶏のハリボテが。。。

DSCN1318.jpgDSCN1317.jpg

なんじゃあ、こりゃあ、と思いながらも、

剥製やら、貴重なタマゴの殻とかを見てきました。(興味ないのがバレバレ(^_^;))

展示はそこそこに、せっかく来たから、とちょっと構内をぶらっとしてみることにしました。

DSCN1319.jpg

DSCN1320.jpg

おのぼりさんな我々は、「さすが東大、違うなあ~」などとと連呼しながら

田舎者丸出しで歩いていました。

もともと加賀藩のお屋敷だった場所だけあって、その庭園の一部であった池がありました。

DSCN1322.jpg

現在では、夏目漱石の「三四郎」にちなんで「三四郎池」と呼ばれているそうな。

詳しくは、この看板で~(^^ゞ↓

DSCN1325.jpg

 

そして、ちょうどお昼時だったので、ちょっと気になった学食(中央食堂)にも潜入してみることにしました。

ディスプレイを見て、メニューを選びます。

DSCN1331.jpg

私が選んだのは、「バランス定食」490円也。(チキン)

DSCN1330.jpg

相方は「中央定食」470円也。(ハンバーグとコロッケ)

DSCN1328.jpg

お味は、値段相応というか、こんなもんでしょう、といった感じかな(^_^;)

しかし、昔自分の行ってた学校の学食や、今の職場の食堂と比べると

全然美味しいです。

学生や職員以外にも、我々のような観光客風の人や、親子連れがいたりして

自由に入りやすくて、お得にお昼を済ませたい場合にはよいのかな、と思いました。

再びブラブラ。。。安田講堂側から、外を見た図。。。

DSCN1332.jpg

 

その後、上野に移動し、東京国立博物館で「薬師寺展」を見ました。

DSCN1337.jpg

奈良の「薬師寺」の国宝「日光菩薩」「月光菩薩」が東京で見れるということで、

多くの人でごったがえしていました。

奈良ではよく見えない、立像のきれいな裏っ側までじっくり見ることができました。

しかし、人だらけで、何だかそれだけで疲れ果てて帰ってまいりました(*_*)

やっぱり奈良で見るのがいいかな。。。

ちょっと学術的な気分に浸れた、ゴールデンウィーク最終日でした(似合わない!)

DSCN1338.jpg


nice!(41)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 28

pica

この東大探索は楽しそうですね!
学食でぜひ注文してみたいです。
  
by pica (2008-05-07 02:16) 

赤と青

おお、わたしもぜひ一度、行ってみたいです。
by 赤と青 (2008-05-07 08:01) 

gogohanasakura

総合博物館は、ホームページで見たことはあります。でも、東大に行ったことはありません。学食は懐かしくもあり、おいしそうですね~。
by gogohanasakura (2008-05-07 14:23) 

ぽっぽ

コメント&niceありがとうございました♪
東大、懐かしいです!
って私は東大生ではないのですが(笑)何度か行ったことあります。
by ぽっぽ (2008-05-07 14:34) 

ぽんこ

懐かしいです、以前勤めていたので~。
久しぶりに行きたくなりました。
by ぽんこ (2008-05-07 15:48) 

こりこ

はじめまして!
ご訪問&nice!  ありがとうございました~(*^_^*)
またお邪魔させてくださいね!
by こりこ (2008-05-07 22:37) 

さちこ

☆ pica 様
こんなに中が自然いっぱいとは知りませんでした
いろんな発見があって楽しかったです~

☆ 赤と青 様
機会があればぜひ行ってみてください~
ほお、ここが!という感じです

☆ gogohanasakura 様
私は総合博物館の存在も知りませんでした(^^ゞ
学食の味はあまり期待してなかったのですが
思ったよりは美味しくて、いまどきの学食はこうなのかー
と思ってしまいました。

☆ ぽっぽ 様
東大は何気に観光スポットだったんですね~
以外にいろんな人がいたので、そうだったんだー、って感じです。

☆ ぽんこ 様
そうですか、お勤めでしたか!
いくつか学食があるようですが、他のところはどうなのか
ちょっと気になりました。

by さちこ (2008-05-07 22:54) 

さちこ

☆ こりこ 様
こちらこそありがとうございます。
よろしくお願いします<(_ _)>
by さちこ (2008-05-07 23:23) 

ちゃるこ

東大~!一度は行ってみたいところですね^^
大学の敷地って広いんだろうなぁ・・・♪
by ちゃるこ (2008-05-07 23:46) 

めもてる

アカデミックな一日でしたね。薬師寺展が開かれているのですか。
もう6-7年前になりますが家族で薬師寺に行ったことを思い出します。
by めもてる (2008-05-08 08:16) 

jeryl

建物が素敵ですよね。
こういう場所は大事にしないと。
割とオープンな学校なんですねぇ。ちょっと意外です。
ランチもリーズナブル♪
なかなかのデートスポットかも?
by jeryl (2008-05-08 12:27) 

ぴーすけ君

学食ってすごい豪華なんですよね~。
安いし^^
by ぴーすけ君 (2008-05-08 12:41) 

Sarah

東大って加賀藩のお屋敷跡だったんですねー、初めて知りました。
京大は何度も行っていますが、←近くに住んでたから
さすがに学食を食べるところまでは挑戦したことがないです。(^^;)
私大の学食は安くて美味しいらしいですよ。
ってか、学食で学生を呼び込むのはどうかと思いますけどね~。
by Sarah (2008-05-08 21:35) 

hide

総合大学は羨ましいですよね!
僕は単科大学でしたから、、、、
さらに、なんてったって東大ですから、、、羨ましさも倍ですね。
↑関係ないですが、Sarahさんは京都に住んでらしたんですね、なるほど、だから詳しいんですか?
by hide (2008-05-08 23:10) 

ケイクス

訪問&nice&コメント
ありがとうございました(^^
東大、行ったことないです。中、こんな風に
なってるんですね〜。面白ーい。

by ケイクス (2008-05-09 01:14) 

カズ

以前行ったときに校舎群から安田講堂の絵を描きに来ている人が結構いました。あのレンガがいい感じですもんね~。
薬師寺展、歴史好きなので行きたいなと思っていたのですが。。。
by カズ (2008-05-09 04:45) 

とり

こ、これが東大の学食ですか。
一度食べてみたいです。
by とり (2008-05-09 07:41) 

blume

ご訪問ありがとうございました~。
東大の校内ってこんな感じだったんですね。
落ち着けそうな雰囲気の池が気に入りました!
(*^_^*)
by blume (2008-05-09 10:05) 

hajime

東大って、一度くらいは潜入してみようと思っていたのに、まだ行っていないことを思い出しました。
東京都内の庭園見学が好きなので、行ってみたくなりました。
by hajime (2008-05-09 23:42) 

youzi

おはようございます。

ご訪問&nice&コメントありがとうございました。

東大の赤門って有名ですが、私行った事がありません。
中もこんなにキレイだったなんて・・・。
そう言えば、北京大学にも赤門があって、
中は公園のようにきれいなんですよね。
2年間、北京にいたのですが行った事がない私。

またお邪魔しますね。
by youzi (2008-05-10 09:01) 

たのきゅう

ご訪問ありがとうございます。
東大の散策楽しそうですね‥学食も \(^о^)/
また遊びに来ます、よろしくお願いします。。。

by たのきゅう (2008-05-10 10:35) 

さちこ

☆ ちゃるこ 様
写真は敷地のほんの一部です。
とても広くて、本当にこれが東京のど真ん中に
あるのかな、と思ってしまいました。

☆ めもてる 様
奈良で見るのと、東京の博物館で見るのとでは
何か違って見えるような気がしました
やはり奈良のあの空気の下で見るのがいいのかな。。。

☆  jeryl  様
私もこんなお気楽に出入りできるところとは思ってませんでした。
歴史を感じる場所でしたね。ここから日本を支える人物が何人も輩出されていると思うと、おおおおーっ、って感じです。

☆ ぴーすけ君 様
学食は安くて品数豊富ってのが嬉しいですよね
機会があれば、ラーメンも食べてみたいです。

☆ Sarah 様
今時の私大の学食は豪華らしいですねー
私が学生だった頃は、安くてなんぼ、って感じだったのに
世の中変わるもんですねー。

☆ hide 様
ほんと、さすがは東大って感じで充実してましたね。
恵まれた環境で勉強できて、羨ましいです。

☆ ケイクス 様
こちらこそありがとうございます<(_ _)>
私も初めての東大で、すごいなー、ってキョロキョロしながら歩いちゃいました~。

☆ カズ 様
この日も絵を描いている人が何人もいました。
薬師寺展は、奈良では見えない角度から立像を見ることができる貴重な機会だと思いましたよ(^。^)

☆ とり 様
そうなんです~。これが東大の学食ですぅ(*^_^*)
東大の周囲にも安くて美味しそうなお店が何軒かありましたよ

☆ blume 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
池のほとりで、お弁当と本を持って、ゆっくり過ごすのもよさそうだなって思いました(^.^)

☆  hajime 様
ぜひぜひ潜入してみてください~
加賀藩のお屋敷の名残もあって、良い感じです~。

☆ youzi  様
こちらこそありがとうございます<(_ _)>
北京大学もそうなんですかー
北京って行ったことないのですが、何か整然としたイメージがあります。
オリンピックでいろんな意味で盛り上がってそうですね。
私もまたお伺いします。よろしくお願いします。

☆ たのきゅう 様
こちらこそお越しいただきありがとうございます。
東大は普段味わえない雰囲気に浸れて、楽しかったです。
私も、またお伺いしますね。よろしくお願いします。

by さちこ (2008-05-10 11:26) 

oko

はじめまして♪
私のブログにお越し下さりありがとうございました♪
プロフを見たら、「神奈川県・女・A型」でしたが
私も同じです♪でも、東大は行った事無いです〜
by oko (2008-05-10 22:42) 

さちこ

☆ oko 様
こちらこそお越しいただきありがとうございます。
プロフおんなじですね♪
カピバラさんも大好きですよ~\(^o^)/
by さちこ (2008-05-10 22:56) 

haru

気軽にはいれてしまうんですねー東大っ
学食に一度行ってみたいデス!
by haru (2008-05-11 00:26) 

さちこ

☆ haru 様
休日だというのに、いろんな人が出入りしていて、
何の躊躇も無く入れました~
機会があったらぜひ~。でも学食の味の方は
あまり期待しすぎないほうがいいかも!?

by さちこ (2008-05-11 10:12) 

da-kura

学生時代、某試合で良く行きました。
三四郎池が懐かしい・・・。
by da-kura (2008-05-11 16:59) 

asahama

わっ私も行きましたよ。
連休最終日ではありませんでしたが〜

入り口の鶏はユニークでしたね^^;

by asahama (2008-05-21 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。