SSブログ

上山にて武家屋敷通りを散策♪ [山形]

ゴールデンウィーク直前のお話ですが・・・

山形県上山市にある「かみのやま温泉」に行ってきました。

上山城と満開の桜・・・

上山城と桜

って景色が見れるかなー、と思っていたのですが、

すでに桜の花は散ってしまい、葉桜になっていました(T_T)

(↑これは以前同時期に行った時の写真です~。すみません~)

 

かろうじて、ちょぼっと残っていた花をパチリと。。。

土岐桜

 

上山には城下町の名残である、約200年前に建てられた「武家屋敷」が何軒か残されています。

「武家屋敷通り」と名付けられたその一角を、散策してきました(^。^)

おやしき

桜はほとんど終わっちゃっていたけど、水仙やチューリップなど

春のお花が沢山咲いていました♪

ちゅーりっぷ

中にはこんなお花も (^-^)

ミズバショウ

 

ちょいとお邪魔して~ 

これもおやしき

裏側に回ってみました。

おやしき裏側

長ーい廊下が、いい感じですね。

小さい頃母の実家に遊びに行ったときに、こんな廊下を

しゃーっと滑って遊んでいたのを思い出したりして、懐かしい気分になりました。

お天気の良い日は、日向ぼっこが気持ちよさそうだなぁ~。

 

そして、別のお宅で、枝垂桜発見!

桜のお屋敷

この近くには足湯があったりして、散策でちょっと疲れたら

足湯でちょっと一休みなんてこともできます。

美味しいお蕎麦屋さんも何軒かあります。(以前ご案内したお店はこちら

機会がありましたらぜひ(^o^)丿

 


nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 34

めもてる

チャンスが有りましたら、寄って見たいところですね。
by めもてる (2008-05-11 12:35) 

赤と青

素敵なところですね。
by 赤と青 (2008-05-11 14:38) 

ぴーすけ君

素敵、チャンスがあったら行ってみたいです♪

by ぴーすけ君 (2008-05-11 14:44) 

ちゃるこ

葉桜でもきれいですね♪
山形には一度行ってみたいと思っているのですが、
なかなか機会がなくて・・・。
でもやっぱりいいところですね!行きたいな~ぁ。
by ちゃるこ (2008-05-11 15:41) 

k-sakamama

お城、綺麗ですね。
ミズバショウも咲いてるんですね。(白い花)
素敵な言路ですね。
行ってみたいです~
by k-sakamama (2008-05-11 15:41) 

奥津軽

かみのやま温泉見るところがいっぱいありそうですね。
上山温泉の計画をたてている所でした。参考にさせて
頂きます。

by 奥津軽 (2008-05-11 15:52) 

カズ

日本列島はさすがに縦に長いですね(笑)
桜を求めて北上する旅も楽しそうです♪葉桜も葉桜のきれいさはありますし!茅葺の屋根も珍しいですよね~。

by カズ (2008-05-11 16:59) 

da-kura

水仙、キレイ!
by da-kura (2008-05-11 17:00) 

oko

静かなたたずまいで、ゆったりした気持ちになりますね♪
by oko (2008-05-11 17:07) 

さちこ

☆ めもてる 様
小さな町ですが、静かでのんびりしていて、癒されますよ♪

☆ 赤と青 様
お花がたくさん咲いていて、今が一番素敵な季節かもしれませんね。

☆ ぴーすけ君 様
ぜひぜひチャンスを逃さず行ってみてください~(^o^)丿

☆ ちゃるこ 様
私は両親ともに山形県出身で、無意識のうちに東北ばかり旅行先に選んでしまってます。東北は山形に限らず、ほんとに人が優しくて、あったかくていいですよ(^_^)ぜひぜひ~

☆ k-sakamama 様
水が多い場所で、ミズバショウはお屋敷のお庭の水路に咲いていたものです。滅多に見れないお花なので、思わずパチリと写真を撮ってしまいました。

☆ 奥津軽 様
かみのやま温泉、静かでのんびりすごすことができました。
ぜひ楽しんできてください(^。^)

☆ カズ 様
できるものなら、北海道まで桜を追っかけてみたかったです(笑)
茅葺の家もほとんど見かけなくなりましたもんね。

☆ da-kura 様
水仙だけの写真も撮ってくればよかったなぁ、と帰ってきてから思いました。。。また来年リベンジ!?(笑)

☆ oko 様
普段、バタバタした生活なので、静かでゆったりしたところに行きたくてたまらなくなっちゃうんです~(^^ゞ
by さちこ (2008-05-11 17:25) 

youzi

こんばんは。
行くだけで、のんびりできるって感じの
いい場所ですね。

by youzi (2008-05-11 18:42) 

たのきゅう

お城とさくら、合いますね^^風情あります!
いいですね (^о^)

by たのきゅう (2008-05-11 21:23) 

s

お久しぶりです。
山形は二度ほど旅行でいきましたが、
上山城には二度とも訪れておりません。
こんなにキレイとは。。
by s (2008-05-11 21:31) 

gogohanasakura

いいところですね~。
一度行ってみたいです。
by gogohanasakura (2008-05-11 22:00) 

さちこ

☆ youzi 様
のんびりまったり気分の味わえる、
とってもいい場所です(^_^)

☆ たのきゅう 様
時代劇の世界に行ったようですね。。。
って、チューリップは違うか(^^ゞ

☆ s 様
お城がある公園も高台にあるので、
周囲の里山風景が見渡せてとってもよいところです。
蔵王も見えました(^。^)
by さちこ (2008-05-11 22:03) 

ぽんこ

のんびりお散歩いいですね~。
かみのやま温泉って歴史のある温泉なんですねー。
ゆっくりつかりたいなぁ~。
by ぽんこ (2008-05-11 22:05) 

さちこ

☆  gogohanasakura 様
かみのやまへ向かう途中の、山形新幹線から見る眺めもとってもよいのです。まったりした後は、帰りたくなくなってしまいます。
by さちこ (2008-05-11 22:07) 

こりこ

素敵な場所ですね~。
のんびり出来そうです。(*^_^*)
by こりこ (2008-05-11 22:08) 

さちこ

☆ ぽんこ 様
かみのやま温泉は開湯550年なんだそうです。
すごい歴史ですね(*_*)

☆ こりこ 様
お気に入りの場所のひとつです。
やっぱり春が一番素敵ですね。
by さちこ (2008-05-11 22:20) 

ガッキー

お久しぶりです!
山形県はだいたい一通り見て回りましたが、上山はまだじっくりと散策したことがないんですよね…。武家屋敷通りがあるとは、知りませんでした。
以前、かみのやま温泉の宿に泊まると、女性には浴衣をサービス…という企画をやってましたよね。(今もやってるのかな?)

by ガッキー (2008-05-11 22:30) 

さちこ

☆ ガッキー 様
お忙しそうですが、お元気ですか!?
私の泊まった宿には、カラフルな浴衣がたくさん置いてあるのは見ましたが、お安く泊まった我々には、そのサービスは無かったです~(/_;)
by さちこ (2008-05-11 23:22) 

わかまろ

今年の桜は早かったですよねぇ・・。
武家屋敷,とってもステキですね(*'▽^)ъ
by わかまろ (2008-05-12 00:20) 

がま親分

うーん、ニアミスした山形ですな?
でも、私もかみのやまは行ってないですー。
っていうか、お釜と山寺と米沢しか行きませんでした。
他にもたくさんいいところありそうですね♪
by がま親分 (2008-05-12 01:36) 

Sarah

今年の桜は東京以北は早かったですからね~。
武家屋敷、風情があっていいですよね♪
by Sarah (2008-05-12 23:02) 

ケイクス

東北は青森、盛岡ぐらいしか行ったことないので。。
山形、行ってみたいです(^^
水芭蕉も綺麗♪
by ケイクス (2008-05-13 00:53) 

Yukarin

ご訪問&nice!ありがとうございます♪

お城と桜が綺麗にマッチしてますね~。
これからもよろしくです。
by Yukarin (2008-05-14 12:59) 

mon

こんにちは♪(^-^ )
素敵な写真にナイス
by mon (2008-05-14 13:52) 

miffy

はじめまして^^
ご訪問&niceありがとうございました~
by miffy (2008-05-14 17:56) 

きむたこ

流れる雲いっぱいのお空がお城にピタンコですね☆
お花がいっぱい咲いて、お散歩が楽しそうです。


by きむたこ (2008-05-15 00:01) 

hajime

ミズバショウの花が寄り集まって、かわいいですね。
by hajime (2008-05-15 09:47) 

あつこ

昨日はniceありがとうございました(*^_^*)
綺麗な景色に堪能させていただきました♪
by あつこ (2008-05-15 11:19) 

tomickey

はじめまして!
ご訪問いただきniceありがとうございました(*^_^*)
by tomickey (2008-05-15 23:28) 

さちこ

☆ nice!&ご訪問いただいた皆様

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
山形県をはじめとした東北地方はとても大好きな場所です。
そんな東北のよいところなど、いろんなことを、思いつくまま、気の向くままお届けしたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
by さちこ (2008-05-17 10:32) 

asahama

一枚目、迫力ありますね〜
by asahama (2008-05-21 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。