SSブログ

小田原菜の花♪入梅の月いち菓子&小田原城址公園のお花 [小田原]

毎月ご紹介している、和菓子屋さん「菜の花」のある小田原市には、

小田原城があります。

  小田原城

このお城の跡は公園になっていて、象などがいる動物園(小さいですけど)

もあります。

月いち菓子を買いに行った6月10日は、ちょうどアジサイと

花菖蒲が見ごろとなっていました。 

2008_0610花菖蒲0088.JPG

天守閣につづく城壁には、あじさいがきれいに咲いています。

2008_0610花菖蒲0083.JPG

お堀だったところには、花菖蒲が植えられています。

時期が早かったため、花がまばらですが。

2008_0610花菖蒲0110.JPG

 「日月(じつげつ)」

2008_0610花菖蒲0106.JPG

「栄紫(えいし)」 

2008_0610花菖蒲0130.JPG

「邪馬台国(やまたいこく)」

面白い名前のものが咲いてます。

 

6月の月いち菓子は「ごまどーふ」でした。

ぷるんぷるんの、ゴマたっぷりの、甘くて美味しい「ごま豆腐」♪

豆乳にごまあんと小豆のこしあんを使って、作られているそうです。

DSCN1435.jpg

真っ黒なので、食べた直後ににやっと笑うとお歯黒状態に・・・(^_^;)

DSCN1437.jpg

今月もまたたく間にぺろっとたいらげてしまいました~\(^o^)/

 

 

 


nice!(65)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 65

コメント 44

pica

小田原城にはちょっとしたせつない思い出と、そして
憧れがあります。
近くまでは行ったとき、時間の都合で寄れませんでした。
紫陽花の城壁が見事ですね。
by pica (2008-06-29 05:35) 

ぴーすけ君

紫陽花の城壁きれい~。
胡麻豆腐は、本当に真っ黒っ(◎o◎)
胡麻の好きな人には、たまらない香りがするのでしょうね~
美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2008-06-29 08:31) 

piano

花菖蒲、綺麗ですねぇ(^^)v
by piano (2008-06-29 08:33) 

しろくろ猫

おはようございます。
お城に花菖蒲、似合いますね
月いち菓子の水菓子は、今の季節に良いですね
来月のお菓子も楽しみですね~
by しろくろ猫 (2008-06-29 10:06) 

bonheur

そういえば小田原城ってまだ行ったことありません。。
ゴマ豆腐、おいしそうですね~。
ところでさちこさんのブログのアドレスに笑っちゃいました。懐かしのニャンコ先生。
by bonheur (2008-06-29 10:26) 

さちこ

☆ pica 様
小田原城に思い出がある人はたくさんいるのではないでしょうかね(*^_^*)
悲喜こもごもです。

☆ ぴーすけ君 様
ごまどーふは、口に入れた瞬間、香りというか、ごまペーストのしゃりしゃり感が、ゴマー!って感じですごかったです。

☆ piano 様
花菖蒲、豪華な感じがしますよね(*^_^*)きれいでした。

☆ しろくろ猫 様
月いち菓子は、毎月季節感いっぱいで、次はどんなのが出てくるのが買いに行くまでわからないので、それが楽しみだったりします。

☆ bonheur 様
なはは、そうです。キャット空中3回転のニャンコ先生です。
歳がばれますね(笑)(^_^;)


by さちこ (2008-06-29 11:02) 

赤と青

ごま豆腐、大好きです。
おいしそう~。
by 赤と青 (2008-06-29 12:49) 

空楽

こんにちは
まだ 象いるんですか?
懐かしい若い頃の思い出です。

by 空楽 (2008-06-29 14:11) 

ぼるふがんぐ

お歯黒なんですね・・・っ ^^ ちょっと、興味ありっ!! 食べてみたいっ。

花菖蒲、綺麗ですね。うぬっ、邪馬台国????
なぜにーーーっ、卑弥呼なんでしょう。 ^^;
by ぼるふがんぐ (2008-06-29 15:53) 

kojirou

ごま豆腐、おいしそう・・・。黒くなってしまうんですね。
コシアンが入ってるですか・・・かなり甘い?。
by kojirou (2008-06-29 16:00) 

ぽんこ

お歯黒豆腐美味しそうだね。
一気に食べちゃうのわかります~。
菖蒲もいろんな名前がついているのですね。
by ぽんこ (2008-06-29 16:26) 

oko

小田原城・・・随分前に行きました。
象とか見た記憶があります。
菖蒲・・・きれいですね♪繊細な花ですよね〜♪
by oko (2008-06-29 16:33) 

HAL

私も小田原城にアジサイと菖蒲を見に行きました^^

夏の終わりに、堀に行灯が飾られるときも綺麗ですよねー
by HAL (2008-06-29 16:36) 

きむたこ

ぷるんぷるんのとろんとろーんなごま豆腐、
とぉぉぉぉーてもおいしそだ☆
涼しげでいいなー。
by きむたこ (2008-06-29 17:04) 

お茶屋

ごまどーふ☆
とってもおいしそうですね><!
by お茶屋 (2008-06-29 18:28) 

奥津軽

小田原城は藤沢に住んでたころ一度だけ行ったことが
あります。桜の咲いているころです。
この時期もキレイですね。
by 奥津軽 (2008-06-29 18:55) 

さちこ

☆ 赤と青 様
普段食べていたのより、これはゴマが濃厚な感じがしました。
美味しかったです♪

☆ 空楽 様
象のウメコはまだいますよー。でもお年寄りなので、あまり外に出てこなくなってしまったそうです。

☆ ぼるふがんぐ 様
確かに何で(?_?)邪馬台国なんでしょうかね(笑)

☆ kojirou 様
これ、結構濃厚で、かなり甘かったです~。
そこがまたゴマの感じに合っててよかったのかも。

☆ ぽんこ 様
おんなじような菖蒲でも、名札を見ると違う名前が。。。
奥が深いのですねー。

☆ oko 様
私も小田原城は離れたところからその姿を見ていただけで、
公園の中まで行ったのは久しぶりでした~
菖蒲が似合ってました。

☆ HAL 様
堀に行灯の時は行ったことがないです~。
想像しただけで、幻想的な感じのイメージがわいてきます
よさげですね~

☆ きむたこ 様
暑い季節に、冷え冷えあまあまのぷるんぷるんは、
元気が出る感じです~

☆ お茶屋 様
ごまどーふ、月いちなのが残念です。
もっと食べたいのです~

☆ 奥津軽 様
桜の時期も綺麗ですよね。
お城に桜はぴったりなのです。
by さちこ (2008-06-29 19:13) 

miffy

紫陽花も花菖蒲も美しいですね~
胡麻豆腐美味しそうですね~
by miffy (2008-06-29 19:40) 

disneyworld

小田原は実は電車に乗れば30分くらいなんですが、行く機会がないですねえ。
結局、通り過ぎて箱根へでちゃうし。
実はむかしは仕事で通ったことあって、色々美味しいものがあるのはよく知っているのですが。こんな素敵な場所も、一度訪れてみたいですね。
by disneyworld (2008-06-29 19:59) 

ガッキー

小田原城には行ったことがないのですが、象もいるんですね!
象の写真も見たかったです。
あ、でも一番見てみたかったのは、お歯黒状態になったさちこさんの口の写真ですが。(笑)
by ガッキー (2008-06-29 20:17) 

もちこ

これ食べたい!! もちこ好みです。
さちこさんは毎月小田原まで来るのですか?
by もちこ (2008-06-29 21:06) 

さちこ

☆ miffy 様
綺麗なお花に癒されました~。
お花はよいですね~

☆ disneyworld 様
そうなんですよね、箱根には行っても途中の小田原は飛ばしてしまいがちですよね。箱根で観光して、小田原でお食事というのもいいかもしれません~。

☆ ガッキー 様
私が行ったときには、残念ながら象さんは出てきてくれませんでした。
なかなか外に出てこなくて、滅多に見れなくなっているようですね。

☆ もちこ 様
もちこさんは、ぷるんぷるんのお菓子がお好みですか(*^_^*)
私が小田原に行ったのは、すごく久しぶりなんです。
毎月お菓子を買って持ってきてくれるのは、違う人です(笑)
by さちこ (2008-06-29 21:35) 

るる

こんばんは、
小田原城の紫陽花と花菖蒲、とても綺麗ですね。
by るる (2008-06-29 22:49) 

Sarah

花しょうぶ、キレイにゃー♪
Sarah、ゴマ豆腐、大好きにゃー♪♪
by Sarah (2008-06-29 22:51) 

べっこら

ご訪問&ナイスをありがとうございました。
小田原城へいったのはもう何年前でしょうか?
日本を感じる場所、文化財として大切にしたいですね。
by べっこら (2008-06-29 22:57) 

せーらーむふ〜ん

城壁の紫陽花、綺麗でしょうね~♡
ごま豆腐のお菓子ってどんな味なんだろ?^^

by せーらーむふ〜ん (2008-06-29 23:41) 

がま親分

そういえば、実は私、2年前のいまごろ、小田原城を訪れました。
象さんと二宮金次郎はよく覚えているのですが、アジサイや花ショウブは・・・すいません、あまり覚えていませんでした! (汗)
by がま親分 (2008-06-30 01:35) 

haru

冷やして食べる和菓子がおいしー季節ですねっ♪
ごまたっぷりのごま豆腐っ お歯黒になっても食べたい~^^;
by haru (2008-06-30 03:48) 

mon

こんばんは
ほ~珍しい
たしかにペロっといきそう~[壁]・_・)ノ
by mon (2008-06-30 03:51) 

pandan

訪問ナイスありがとうございました。
ごまどうふ、食べてみたいです。
by pandan (2008-06-30 06:45) 

ホタルの館

ブログへの訪問、有り難うございましたm(_ _)m
またよければ、お越しくださいませ。
by ホタルの館 (2008-06-30 16:15) 

あやこ

はじめまして。ブログにご訪問 ありがとうございました。
ごま豆腐 おいしそうです!!

by あやこ (2008-06-30 20:58) 

platinum

花菖蒲が綺麗ですね~。漢字に変換してみると、またなんとも風情のあること…。。
by platinum (2008-06-30 21:22) 

nabepen!

ご訪問頂きありがとうございました。
「邪馬台国」は初めて見ました。眼福です。
ごま豆腐もお味が濃ゆそうで美味しそうですね。
by nabepen! (2008-06-30 22:30) 

さちこ

☆ るる 様
お城に紫陽花と花菖蒲は似合いますよね。
絵になります(*^_^*)

☆ Sarah 様
ゴマ豆腐、おいしいですよね
このゴマ豆腐は、今まで思ってたおかずのゴマ豆腐と全然違う印象でした。

☆ べっこら 様
行ってみたら、門の再建工事をしていました。
工事をしているのは、宮大工さんなんだそうで、こういった技術も後世に残していってほしいですよね(^_^)

☆ せーらーむふ〜ん  様
例えて言うならば、何だろう。。。
和風のババロアの、ゴマペーストでしゃりしゃりした感じ!?
余計わからないか(^^ゞ

☆ がま親分 様
あれ!?二宮金次郎いましたっけ!?
この日は象のウメコさんに会えなくて残念でした(/_;)

☆ haru 様
ほんと、冷たいおやつが恋しくなる季節です~。
大勢で一斉にお歯黒になってみたらどうだろう。。。

☆ mon 様
ペロッといきすぎです。食べすぎです
動かなきゃ。。。(T_T)

☆ pandan 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
このごま豆腐は一回きりの発売なので、残念なのです

☆ ホタルの館 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
また伺いますね。よろしくお願いいたします。

☆ あやこ 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます。
ぜひまたいらしてくださいね。よろしくお願いたします。

☆ platinum 様
花菖蒲、ハナショウブ、はなしょうぶ・・・
確かに漢字が風情がありますね(^_^)
日本の季節を感じますね

☆nabepen! 様
こちらこそお越しいただきありがとうございます。
ごま豆腐はとっても濃厚でした(^_^)美味しかったですよ
by さちこ (2008-06-30 23:40) 

やおかずみ

小田原城はいつも新幹線から眺めるばかりで、
行ったことがありません。よくわかりました。
by やおかずみ (2008-07-01 10:01) 

youzi

ゴマ豆腐、美味しそうだな~。
私も食べたい!!
by youzi (2008-07-01 23:35) 

ケイクス

いっぱい、niceをありがとうございました♪
お礼が遅れてすみませんね。
小田原城は、聞いたことはありますが行ったことは
ありません。ごま豆腐というと高野山を思い出します(^^;;
真っ黒いと黒豆っぽい感じもしますね。
by ケイクス (2008-07-02 22:30) 

green_blue_sky

はじめまして、ご訪問とナイスありがとう。
小田原城に紫陽花と花菖蒲、とてもきれいですね。
まだ一度も行ったことがありません。
ごま豆腐、美味しそう。
by green_blue_sky (2008-07-02 22:51) 

雀の涙

訪問&nice(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*
小田原と言えば・・・
かまぼこ・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by 雀の涙 (2008-07-03 12:58) 

gogohanasakura

小田原には行ったことがありませんが、いいところですね。
あじさいも、花菖蒲どちらも綺麗ですね。
その上、ごま豆腐食べてみたいです。
by gogohanasakura (2008-07-04 20:31) 

sak

ごま豆腐、美味しそうですね♪
by sak (2008-07-04 20:53) 

asahama

ごま豆腐ですか^^
お歯黒というのがまた楽しいですね。

邪馬台国にはびっくりです〜
by asahama (2008-07-04 21:26) 

さちこ

☆ やおかずみ 様
なかなか小田原だけって行かないですよね
桜の季節もきれいなんですよ

☆ youzi 様
ゴマ豆腐、もっとおかわりしたかったです~(*^_^*)

☆ ケイクス 様
黒豆のお菓子も美味しそうですね
ゴマ豆腐というと高野山ですかー。知りませんでした~

☆ green_blue_sky 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございました。
お城に紫陽花と花菖蒲、雰囲気満点でよかったですよ

☆ 雀の涙 様
こちらこそありがとうございます~。
かまぼこも美味しいですよね
思い出したら食べたくなってしまいました~

☆ gogohanasakura  様
ゴマ豆腐もおいしかったけど
小田原には漁港もあるので、美味しいお魚も食べられますよ(*^_^*)

☆ sak 様
ざるいっぱいあるゴマ豆腐をぺろっと食べちゃって、
食べすぎでした(^_^;)

☆ asahama 様
何で邪馬台国なんでしょうねー
なぞです~。
by さちこ (2008-07-06 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。