SSブログ

近江八幡をぶらっとしてきました [滋賀]

はてさて、優しげに微笑むこの異人さんはどなたでしょうか…

DSCN1678.jpg

と言っても、私もこの場所に行くまでこの方のことはよく知りませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]    

3ヶ月程前のお話ですが、滋賀県の近江八幡市をぶらついてきました。

なので以下登場する写真は7月始め頃の写真となります(^^ゞ

冒頭の写真は近江八幡にゆかりの深い建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(1880-1964)さんです。

近江商人発祥の地と言われる近江八幡ですが、このヴォーリズさんが残した洋館と、江戸時代の商家の風情と共存している町並みは、独特の雰囲気に感じられました。

「八幡掘」

DSCN1707.jpg

新町通り

DSCN1679.jpg

江戸時代の商家の風情を今に残す一角です(^。^)

DSCN1683.jpg

    

ヴォーリズさん設計の洋館

DSCN1691.jpg

こちらもヴォーリズさん設計の「旧八幡郵便局」

DSCN1697.jpg

外からチョロチョロ覗いていた挙動不審な私に、親切に声をかけてくれたこちらの方から、ぜひ見てってねとお勧めいただいた、「クリスタルのドアノブ」

DSCN1700.jpg

こんなかわいいドアノブが似合うお家に住んでみたいです~(^.^)

他にも近江八幡市内だけでなく、全国にヴォーリズさんが残した建築物が多く残されているようです。

(詳しくはこちらを参照ください)http://www.omi8.com/vories/buildings.html


          

平安時代創建の「日牟禮八幡宮」にもお参りしてきました。     

DSCN1666.jpg

何かご利益があるといいな~♪

DSCN1667.jpg


     

そんな近江八幡でのランチは、

八幡堀沿いにあるティースペース茶楽」さんに行きました。

DSCN1663.jpg

食べたのは「キーマカレー」♪ウマウマでした(*^_^*)

DSCN1659.jpg

八幡堀を眺めながら、ゆるりとお茶もしてまいりました。

このお店、中国茶が充実していて、飲み方も教えてくれます♪

DSCN1661.jpg 

築160年の土蔵を改装したという店内は、まったり落ち着ける感じで、

ぶらぶら歩き回った後、ゆったりとひと休みするには最適のお店でした(^o^)丿


nice!(88)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 43

Michy

近江八幡って風情のある町並みなんですね。
ウィリアムさんのお陰かしら?
紫のクリスタルのドアノブなんて、オシャレです。
そしてこれまた趣きのあるお店でのキーマカレー、
とっても美味しそう!
中国茶のいい香りもしてきそうでした。
by Michy (2008-09-30 00:27) 

あんれに

近江八幡ですか 滋賀県は琵琶湖くらいしか行った事がありません
江戸商家の蔵造りの街並みが風情があって素敵です
日牟禮八幡宮は歴史を感じる景観でご利益がありそうです
キーマカレーがとても美味しそうですね
by あんれに (2008-09-30 00:38) 

ホタルの館

良い旅だった様子が見ているだけでも伝わってきます。
気休めの意味でも行ってみようかな・・・。

昔の和風建築を見ているだけでも落ち着きますよね!!
by ホタルの館 (2008-09-30 02:48) 

piano

ヴォーリズさんのことは知りませんでしたが、
近江八幡には行ったことがあります♪
水郷めぐりの舟に乗りました!
風情があっていい所ですね~(^^)v
by piano (2008-09-30 06:31) 

空楽

近江八幡は親戚がいますが、
行ったことありません!
行ってみたいです^^
カレー大好き~美味しそうです!
by 空楽 (2008-09-30 07:25) 

kaoru

おはようございます。
近江八幡は、行ったことありますが
風情があって落ち着ける素敵な所ですよね。
水郷めぐりもいいですよね。
カレーも中国茶も美味しそうですね♪
私も味わってみたいです。
by kaoru (2008-09-30 08:01) 

京男

おはようございます。
近江八幡は行ったことがないな。
この間、長浜に行った時によろうと思ったけど。
わた与の丁稚羊羹を買いにね。
一度ゆっくり行ってみます。
by 京男 (2008-09-30 08:12) 

お茶屋

本当に風情ある感じの景観、すてきですね♪
by お茶屋 (2008-09-30 09:56) 

Bonheur

お堀や、古い家の街並み・・・。心が安らぎますね。やはり日本人だわ。
滋賀県って通過はしても観光したこと無いんです。調べてみヨット♪
by Bonheur (2008-09-30 10:30) 

信州のりんごほっぺ

近江八幡といえば商人の町と学校等で習い
インプットされていますが行った事はありません。
風情のある美しい町並みなんですね
浮御堂は行った事があります。素敵な所でした(^-^)
by 信州のりんごほっぺ (2008-09-30 11:42) 

ユキ

ドアノブとかも
いろいろ売ってますよね~。。
(て、ちょっと見当違いなコメですんません・・)
by ユキ (2008-09-30 14:05) 

sirokuma

素敵な街ですね。

運河を巡る遊覧船に心惹かれます。
by sirokuma (2008-09-30 15:14) 

sak

すてきな街並みですね
お堀のお舟にのってみたい(^^
クリスタルのドアノブ、お洒落♪
キーマカレー...中国茶...
こんなお店でいただくと絶対美味しいでしょうね♫
by sak (2008-09-30 18:02) 

chariko

さちこさん、こんにちは!お久しぶりです~。
近江八幡、お散歩がてらに散策するのが
楽しそうな場所ですね!
素敵な洋館にクリスタルのドアノブ。
ノスタルジックな雰囲気が好みです~♪
でも一番心を鷲掴みにされたのは・・・
お皿から溢れんばかりの、キーマカレーです☆キランーーン(笑)
by chariko (2008-09-30 19:58) 

kojirou

近江八幡ですね。懐かしいですね。
趣のある町でした。1回しか行ったこと無いけど・・・。
クラブハリエにも行きました?。
ひこにゃんは、ハリエの袋に反応しますよ。

by kojirou (2008-09-30 20:40) 

わか

おもちゃみたいな急須がカワイイ~♪
キーマもボリュームたっぷりですね。
by わか (2008-09-30 20:48) 

ぴーすけ君

懐かしいドアのぶだわぁ~。
今の家を建てる前の家にコレと同じ形のガラスのドアノブが
応接室についてたぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-09-30 21:35) 

いたちたち

建築好きには嬉しい記事★
nice!情報をありがとうございます〜。
大阪心斎橋の大丸も確かヴォーリズですヨ。
by いたちたち (2008-09-30 21:46) 

侘び助

近江八幡は従兄妹もいるのに訪ねたことありません。
昔朝の連続テレビ放送で見てから水郷めぐり気になります。

問題を起こしたヒコニャン可愛いキャラクターです。
by 侘び助 (2008-09-30 21:55) 

suisui

クリスタルのドアノブが可愛らしいですね。

近江八幡ってこんな感じなんですか。
カレーも食べれて、中国茶も飲めてウハウハですな。

by suisui (2008-09-30 22:36) 

yamagatn

近江八幡って古きよき町並みの
風情のあるところだったのですね^^
一度訪れてみたい場所になってしまいました^^

キーマカレーは美味しいですね^^
by yamagatn (2008-09-30 22:50) 

miffy

8月に「美の巨人たち」でヴォーリーズの建てた軽井沢の別荘が紹介されてました。
全国に1500もヴォーリーズが作った建物があると聞いてびっくりしました。
近江八幡は趣のある素敵な街ですよね。

by miffy (2008-09-30 23:12) 

Yuki

冬になると近江八幡は雪景色がきれいな所ですね。
雪が積もったら行きたいです。
クリスタルのノブがステキですね。^^
by Yuki (2008-09-30 23:43) 

ガッキー

近江八幡ってどんなところなのか全く想像がつきませんでしたが、古い町並みが残っているんですね。私も散策してみたくなりました。

近江と聞いて真っ先に思い浮かべたのは「近江牛」でしたが、今回は登場しませんでしたね。
by ガッキー (2008-09-30 23:51) 

コットン

キーマカレー美味しそうですねぇ♪
by コットン (2008-09-30 23:54) 

がま親分

滋賀県も意外と古い寺社仏閣が残ってますよね。
プラス、このおっちゃんの洋館ですか。
ところで、このとき、ひこにゃんに会ってきたんだっけ? (笑)
by がま親分 (2008-10-01 00:53) 

pica

京都までは行っても、滋賀は琵琶湖くらいしか
まだ行ったことがないんです(^_^;)
こーして写真を拝見すると、素敵なところですね。
今度、足を伸ばしたくなりましたv
by pica (2008-10-01 03:14) 

k-sakamama

おはようございます。
風情のある街並で、素敵ですね。
洋館もマッチしてますね。
ほんと、こんな館に住んでみたいですね。^^
by k-sakamama (2008-10-01 08:00) 

シー

おはようございます
近江八幡TVで見ることはありますが
いつも船で遊覧ばかりですよね
趣ある町並み、洋館特に郵便局が粋ですね
最後のティールームもほっこりします
by シー (2008-10-01 09:40) 

jeryl

うわっ。いい街並みですねぇ。
かなりメガヒットです。
お堀もかなり良い感じです。
カレー、ルウたっぷりで美味しそう。
お店の建物もいいなぁ。
by jeryl (2008-10-01 09:58) 

せつこ

建築家でしたか! 今見ても立派な建物ですね。
彦根城や、たぬき村など、行ってきましたが、近江八幡・・・行ってみたいです。
by せつこ (2008-10-01 13:51) 

わかまろ

まるでタイムスリップしたような風景ですね(≧∀≦)
by わかまろ (2008-10-01 14:41) 

せーらーむふ〜ん

ウィリアムさん、全く知りませんでしたー。^^;
カレー、めっちゃ美味しそうwww
by せーらーむふ〜ん (2008-10-01 20:50) 

youzi

こんばんは。
私もウィリアムさん、全く知りませんでした。
素敵な建物を設計した方なんですね。
クリスタルのノブの家、私も住んでみたいです。

キーマカレー、美味しそう~~。
友人に作ってあげたいけど、ビーフカレーが一番って
思っている人なので、なんて言うかな。
by youzi (2008-10-01 22:11) 

にこちゃん

楽しそうな町並みですねー
おいしそうなカレーも要チェックですね。
中国茶も気になります。
by にこちゃん (2008-10-02 13:46) 

るる

風情があっていいですね。
良い感じお店です!
by るる (2008-10-03 07:14) 

クロネコ

ランチのお店、面白い建物ですね…色もめずらしい。
by クロネコ (2008-10-03 13:40) 

しろくろ猫

素敵な街並みですね~、
近江八幡、CMとかで見ますが、一度は行ってみたいです。
by しろくろ猫 (2008-10-04 11:55) 

haru

茶楽さん・・・こんな場所でゆっくり中国茶、いいなぁっ^^
by haru (2008-10-04 18:45) 

いとお

おお!アメリカの建築家なんですねぇ
建物の雰囲気もやはり
ちょっと違いますね(^^)
by いとお (2008-10-05 01:00) 

aranjues

もう10年以上前、近江八幡の水郷巡りには行きましたが、
ヴォーリズさん、、全く知りませんでした。
最近、奥さんが通販でバーククーヘン買ってる店が
確か近江八幡じゃなかったかな。
by aranjues (2008-10-05 17:54) 

さちこ

☆ Michy 様
土蔵を改装したというこのお店、この町の雰囲気にピッタリでした(^。^)カレーも具がゴロゴロしてるのもいいけど、キーマカレーも大好きなんですよね、私♪思い出しただけでまた食べに行きたくなってしまいましたー

☆ あんれに 様
近江八幡は、大きな町ではなくて、特に派手なものもなく、こじんまりしているけれど、日本の歴史感じることのできる、よい街でした(*^_^*)
あんれにちゃんたちも、似合いそうですねー

☆ ホタルの館 様
ぜひ、機会がありましたら行ってみてください(^。^)
混雑もしてないし、落ち着いていて、わりとまとまった範囲に観光スポットがあるので、風情のある場所を自分のペースでブラブラできるのがいいですよ。

☆ piano 様
今回水郷めぐりの船には乗らなかったんですー。ガイドブックとか見てるとそれもよさそうでしたね。乗ればよかったー。時代劇にもよく出てくるようですね。

☆ 空楽 様
わたしもカレーが大好きです♪ここのお店、韓国風やベトナム風のお料理とかいろいろあったんですが、迷わずキーマカレーでした(*^_^*)

☆ kaoru 様
このときは半日しかいなかったので、時間的に水郷めぐりを諦めましたが、よさ気な感じですね。和風な町並みだけど、中国茶も雰囲気に合ってました。

☆ 京男 様
このとき、近江八幡に行くか、長浜に行くか、ちょっと迷ったんですが、近江八幡の方にしてみました。長浜も行ってみたい街のひとつです。羊羹は知りませんでした~

☆ お茶屋 様
時代劇のセットにでも入っちゃったような雰囲気でした。落ち着いた色合いに、気分的に和めました。

☆ Bonheur 様
私も最近まで滋賀県って通過はしても、降りたことがありませんでした。古くていいものが残ってても、お隣の京都がダントツにいいので、目立たない感じなのですかねー。大津の三井寺とか石山寺もいいですよー

☆ 信州のりんごほっぺ 様
近江商人の街って知ってても、なかなかそこだけ目掛けては行きませんよね(^^ゞ地味だけど、よい街でした(*^_^*)

☆ ユキ 様
そうですね、ドアノブもピンからキリまでいろいろあるようですねー(^。^)

☆ sirokuma 様
今回は水郷めぐりの船に乗れませんでしたー。乗ればさらに雰囲気を満喫できたかもしれませんね。残念です~。

☆ sak 様
このお店にいるとき、対岸での~んびりと釣りをしている人とかいたりして、時間がゆ~っくりと回っているような感じを受けながら、中国茶などまったりと味合うことができました。(*^_^*)

☆ chariko 様
こんにちは(^o^)丿ブログやるのも間が空いちゃって、なかなか頻繁にお邪魔できない感じで申し訳ないです。
そうなんです、お皿いっぱいにたぷんたぷん状態のキーマカレーがちょっと嬉しかったです(笑)

☆ kojirou 様
クラブハリエ、行ってきました!バームクーヘンは横浜でも買えるので、近江八幡でしか買えないパンをお土産に買って帰りました(*^_^*)
ひこにゃん、横浜に来たときに確かにクラブハリエの袋を持った人に反応してました!!そうか!!!
by さちこ (2008-10-05 19:49) 

さちこ

☆ わか 様
中国茶って、ちっちゃな急須で何杯も入れて、味の変化を楽しむんですよねー。ちっちゃい急須と湯飲みのセットがかわいいです(^_^)

☆ ぴーすけ君 様
応接室のドアノブがこれって、何か豪邸なイメージです~ぅ
ステキだったんだろうなぁ

☆ いたちたち 様
ヴォーリズ作品は日本全国にたくさんあったのですね
そうとは知らず見ていた建物がいくつかありました~。
大阪の大丸は、行ったことあるような、ないような・・・
今度行く機会があれば、じっくり外観を見てみたいと思います~

☆ 侘び助 様
近江八幡は、連続テレビ小説でやってましたっけかね
時代劇の撮影はよくやっているようで、観光案内所みたいなところに写真とサインが飾ってありました(*^_^*)
ひこにゃん、大好きなんです~

☆ suisui 様
近江八幡ってこんな感じだったですよー
いわゆるタイムスリップしたような感じ?
カレーとお茶で、静かにまったり、ウハウハでした(^o^)
お堀の対岸で釣りをしていた少年が、でかいカメを釣ってしまい、右往左往しているのを、じっと見ておりました(^_^;)

☆ yamagatn 様
近江八幡は地味ですが、静かで風情のあるよいところでした。
京都からそんなに遠くないので、京都とあわせて訪れてみるのもよいかもしれませんね(^。^)

☆ miffy 様
全国に1500ってすごいですね(@_@)
日本の景観にマッチしたヴォーリズのデザインは、なんともいい感じです。
保全運動も各地で展開しているようですね。

☆ Yuki 様
なるほど、雪景色が似合いそうな風情ですね!
雪の季節にも行ってみたくなってしまいましたー

☆ ガッキー 様
近江牛のお店、一応調べて行ったんですが、今回は一人だったので、一人でフンパツしてお肉ってのもなぁ、と思い、今回はこのお店にしてみました。
近江牛は彦根で食べましたが、美味でした~(*^_^*)

☆ コットン 様
キーマカレーも美味しかったけど、他のメニューも美味しそうでした
制覇したい気分です~

☆ がま親分 様
>ところで、このとき、ひこにゃんに会ってきたんだっけ? (笑)
→は~い(^o^)丿そのとおりでーす♪
午前中にひこにゃん、午後から近江八幡の日でございましたー
バレてしまいましたか(笑)
おっちゃんの洋館と、近江商人の町も以前から行ってみたいと思っていたのは確かでございます~(汗)

☆ pica 様
滋賀は京都からそんなに遠くないので、機会がありましたらぜひ足を伸ばしてみてください。京都ほど豪華さというか、貫禄というか、そういった感じは無いけれど、質素で静かで、落ち着いた雰囲気がよいです。

☆ k-sakamama 様
洋館、すてきですよね
お庭もいい感じで、k-sakamama さんなら、かわいいきれいなお花のいっぱいな、優しい素敵なお庭造っちゃいそうですね(*^_^*)

☆ シー 様
郵便局、すてきですよね(^。^)
保存するのも大変なことでしょうけど、後世に残していってほしいですね。
ほっこりカフェもよかったです♪

☆ jeryl 様
メガヒットですか(*^_^*)
半日ゆっくり回っただけでも、これだけのものが見れたのですが、
自転車とかで回ったら、気持ちよいかも、です
カレーは、途中でルーが足りなくなることもなく、最後までたぷたぷの状態で美味しく食べられて、ご機嫌でした♪

☆ せつこ 様
「たぬき村」があるのですかー。知りませんでした~。
どんななんだろう。。。タヌキを飼っている?タヌキの置物があるとか???

☆ わかまろ 様
そうですね、タイムスリップしたような、というか、時代劇のセットの中にいるような。。。な感じでした(^_^)

☆ せーらーむふ〜ん 様
ウィリアムさんは私も良く知らなかったんですが、建築家ってだけでなく、塗り薬の「メンソレータム(今はメンターム)」の会社(近江兄弟社)とか作った人らしいですよ~

☆ youzi 様
キーマカレー、たまに作ると美味しいですよ(*^_^*)
あのひき肉の感じが好きなんですよねー
ビーフのひき肉で作ってみるとか???(そういうことじゃないのか(^^ゞ)

☆ にこちゃん 様
このカフェ以外にも、気になるお店が何件かありました。
お堀沿いに、このお店と同じように、景観にあった風情のところばかりで、のんびり過ごせそうなよさ気な感じでした。

☆ るる 様
雰囲気だけでなく、お味もよかったので、探して行ってみてよかったと思いました(*^_^*)

☆ クロネコ 様
このお店の元の姿もどんなだったのか、ちょっと気になりますね。
よくあるような蔵だったのかな。いい感じに改装されてます。

☆ しろくろ猫 様
近江八幡、古きよき日本の文化を伝える、よい場所だと思いました。
違う季節にまたぜひ行ってみたいですね。それぞれの季節で絵になりそうな感じです。

☆ haru 様
茶楽さん、一人でもずっとまったり、ゆっくり、気兼ねなく過ごせるよいお店でした(*^_^*)

☆ いとお 様
アメリカ生まれのヴォーリズですが、日本の近江八幡に暮らし、日本の景観に合った和洋折衷の洋館のデザインを生み出したんですねー。
いい感じです♪

☆ aranjues 様
近江八幡でバームクーヘンといえば、「クラブハリエ」ですね。
クラブハリエは、「たねや」という老舗の和菓子やさんがやっているのですが、たねやが洋菓子を作るようになったきっかけは、ヴォーリズ家から教わった洋菓子が原点らしいですよ!


by さちこ (2008-10-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。