SSブログ

いまどきの横須賀すとーりー!? [横須賀]

今は横浜市内に住んでいる私ですが、出身はその隣の横須賀市なんです。

久しぶりにその横須賀に行ってきたので、今回はいかにも「横須賀」~っというイメージの場所をいくつかご紹介したいと思います♪(と言っても、私が住んでいたところは、そのイメージとはかけ離れた、いたって普通の住宅地でしたが(^^ゞ)

出発点はこちら 「JR横須賀駅」

DSCN2175.jpg

昭和15年築の建物だそうで、構内に入り、改札を抜けて、ホームに至るまで階段が無い駅です。

ウィキペディアによると~↓

「かつては、海側から米海軍横須賀基地方面へ引込線が延びていた。この形状のため跨線橋を設ける必要がなく、駅構内に階段が無いことが特徴となっている。かつては設置されている駅スタンプにも「階段のない駅」と表記されていた。」

   

その横須賀駅のすぐ目の前にあるのが「ヴェルニー公園」です。

DSCN2178.jpg

↓こんな風に、海沿いの位置にあるんですが。。。

 

お向かいは米軍横須賀基地で、↓こんな鯨みたいなのが停泊してるのがよく見えます。

DSCN2180.jpg

これ、潜水艦です(*_*)

ここからは海上自衛隊の基地も見えて、こんな状態です。。。(奥に見えるグレーのものが自衛艦です)

DSCN2197.jpg

最近報道されている、原子力空母「ジョージ・ワシントン」が停泊しているのもこの基地なんですが、それはさすがに簡単に見えるところにはいませんね。それを考えると、複雑な気分ではありますが…。

ここが日本海軍の基地であった名残の、「逸見波止場衛門」。

門の間に潜水艦が見えてます~。

DSCN2187.jpg

「フランス庭園様式」というこの公園、バラの花がきれいに咲いてました(^。^)

DSCN2190.jpgDSCN2198.jpgDSCN2199.jpg

DSCN2200.jpgDSCN2201.jpgDSCN2202.jpg


ヴェルニー公園から割りと近いところにあるのがこちら「ドブ板通り」。

DSCN2219.jpg

この通りと言えば…なお店が並びます。

DSCN2212.jpg

いわゆる「スカジャン」ってやつですね。

DSCN2214.jpg

しかし、横須賀市民でこれを着てる人って、ほとんどいません(^_^;)誤解なさらぬよう~。

他にも刺繍屋さんや~

DSCN2218.jpg

肖像画屋さんとかがあります~。

DSCN2217.jpg

夜はこんな雰囲気です。昔に比べたら、随分きれいで明るい街になりました。

DSCN2260.jpg


この界隈の、いかにもー、なゴハンは、私はこのお店かなー、と思います。

DSCN2258.jpg

今回何年かぶりに食べてきた、ハニービーの「タコス」(*^_^*)

DSCN2209.jpg

皮パリパリで、ちょっとピリ辛なひき肉、シャキシャキレタスがたまりません♪

何年経っても変らない雰囲気と味に、懐かしい気分になれました~。

米軍基地(ベース)の正門の向かいにあるので、米軍関係のお客さんも多数来てます。

ところでパリパリ皮のタコスって、食べてるとき中身がボロボロ飛び出してきちゃうんですが、上手にきれいに食べるコツってあるんでしょうかねぇ(^^ゞ

 


この日の仕上げは、夕暮れ時の「三笠公園」からの眺めを。。。

「猿島」。東京湾内唯一の自然島です。

DSCN2228.jpg

「戦艦三笠」。日露戦争の時の戦艦だそうです。

DSCN2221.jpg

       

お空がきれいだなぁ。。。(^-^)

DSCN2256.jpg

 

 


nice!(68)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 35

yosshi

潜水艦とか停泊しているのが普通に見えるってすごいですね。
タコス~。美味しそうです!(^q^)
by yosshi (2008-10-05 22:28) 

お茶屋

高校大学が神奈川のくせに、
実は横須賀ちゃんと行った事無いので・・・
ぜひ行ってみたいです!
by お茶屋 (2008-10-05 23:51) 

がま親分

小泉元総理の地盤ですね。
横須賀には行ったことは・・・通過したことならありますが。(汗)
潜水艦が停泊しているというのは・・・なかなか見れませんよねぇ!
by がま親分 (2008-10-06 00:59) 

pica

私も横須賀は未踏の地なんですよ。
潜水艦とか見たい!
by pica (2008-10-06 02:54) 

kaoru

おはようございます。
横須賀って素敵なところなんですね。
普通に潜水艦とか見られるって凄いですね。
懐かしいお味が変わっていないって嬉しいですよね。
三笠公園からの眺めも綺麗で素晴らしいですね。
by kaoru (2008-10-06 06:58) 

京男

おはようございます。
横須賀は行ったことがありません。ニュースでみるぐらいかな。
タコスが食べられるのね。いいな〜。タコスはなかなか外で食べれません。家でつくってもね・・・。
by 京男 (2008-10-06 09:32) 

クロネコ

横須賀…仕事がらみで行きましたが、不思議な雰囲気の街ですよね。基地があるからかな~(^^)
by クロネコ (2008-10-06 12:05) 

sarisari

横須賀が素敵に紹介されていて嬉しくなりました★
ハニービーも雰囲気いいですよね~。
いつも行っている横須賀ですが
こうやって改めてみると、いいところだな~と思います^^。
by sarisari (2008-10-06 14:13) 

信州のりんごほっぺ

横須賀一度行ってみたいですね
潜水艦が見え、ほんと基地なんですね。
by 信州のりんごほっぺ (2008-10-06 16:19) 

ぴーすけ君

横須賀っていうと、スカジャンってイメージあるあるぅ~って
写真見てました♪

by ぴーすけ君 (2008-10-06 20:34) 

コットン

懐かしい~~~
私も3年くらいまで住んでいました^。^;
最寄は汐入でした^^

by コットン (2008-10-06 21:07) 

Michy

海とアメリカが微妙に日本に溶け込んでいるような
町ですね。
ドブ板通りってテレビで見ました。
スカジャンも!
あはは!横須賀の方は着ないんですか〜?
私タコス大好きです。
ホント、上手な食べ方ってあるんでしょうかね??
by Michy (2008-10-06 23:05) 

youzi

三笠公園には行った事があるのですが、
行くまでの間、道に迷ったので、周りを見ている
余裕もなくて、結局友人のライブを見たいだけで
帰ってきてしまいました。
今思うと、もっとしっかり散策すればよかった。
スカジャンのお店も見なかったし、取っても残念!!
by youzi (2008-10-06 23:21) 

わかまろ

戦艦って古い時代のものなのに日本にはこんなすごいものがあったのですね!!
by わかまろ (2008-10-07 18:15) 

haru

おはるも最近横須賀行ったんですよんっ♪
ブログに書こう書こうと思いつつ・・・忘れてましたっ^^;
でもドブ板通り行けなかったぁっ ちょっと見たかったかも!
by haru (2008-10-09 00:06) 

piano

横浜にはちょくちょく行きますが、
そう言えば横須賀っていったことないですね^^;
山口百恵とダウンタウンブギブギバンドを思い出します!
トシばればれ?(笑)
by piano (2008-10-10 00:13) 

sak

横須賀...まだ一度しか行ったことがなくて
またすごく行きたくなりました♪
by sak (2008-10-10 10:35) 

わか

海に浮かぶクジラ、ほら、あそこ~!って言われないと
同化してて分かりづらいですね~
by わか (2008-10-10 11:18) 

もちこ

横須賀に住んでいても意外に知らないものです。
横須賀散策は新鮮ですね!!
刺繍屋さんには何が売ってるのかしら・・・
タコスも食べたことない!
by もちこ (2008-10-10 19:30) 

torisan

スカジャンって横須賀のジャンパーの事でしたか。
猿島無人島なのですね。
横須賀、おしゃれな町のイメージがします。

by torisan (2008-10-11 09:52) 

ななし

横須賀って行ったことないです。
なんだか楽しそうですね!
普段なかなか見られないものが見れそうな・・・。
タコスおいしそうです!
横須賀ってカレーもおいしいんですかね??
by ななし (2008-10-11 23:36) 

さちこ

☆ yosshi 様
潜水艦が普通に見えるのって、見慣れないと異様な光景に見えるかもしれないですね。。。なんか不気味な感じです。

☆ お茶屋 様
横浜まで来ても、なかなか用事がないと横須賀までは行きませんよね(^_^;)
機会があれば、雰囲気を味わってみるのもよいかもしれませんね

☆ がま親分 様
そうです~。小泉元総理の地盤、横須賀でございます~。地元のデパートで「純ちゃん饅頭」っていうのが売ってました。今でもあるのかなぁ。。。

☆ pica 様
年に何度かベース(米軍基地)の開放日というのがあって、基地内に入ることができるのですよ。基地の雰囲気と、アメリカンな感じを味わえて面白いかもしれません~。

☆ kaoru 様
三笠公園からの眺め好きなんですよー
東京湾なので、対岸の房総半島が見えたり、たくさんの船が行き来するのをぼーっと見てるのがいいのです♪

☆ 京男 様
タコスって意外と売ってないですよね。
好きなんですけど、確かに家で作るのもなぁ。。。って感じですね。

☆ クロネコ 様
横浜の方から下ってくると。横須賀の中心部は、独特の雰囲気あるかと感じるかもしれませんね。
基地のせいかな???

☆ sarisari 様
今回、何年かぶりに行ったのですが、ドブ板通りがすごくきれいな通りになって、店も大分変わっていたので、浦島太郎状態でした(^^ゞ
でもハニービーはそのままで嬉しかったです♪

☆ 信州のりんごほっぺ 様
潜水艦も異様な感じですが、以前空母を見たときはなんだか怖かったです(*_*)

☆ ぴーすけ君 様
スカジャンはこの通りだけなんです~(^_^;)テレビとかでもよくやってるからイメージ強いんですね

☆ コットン 様
おおお、汐入にお住まいでしたかー。この界隈ですね♪

☆ Michy 様
物心ついたときから横須賀に住んでいましたが、スカジャン着たことないです~。周囲に着ている人もいませんでした(笑)

☆ youzi 様
三笠公園は確かにわかりにくいかもしれませんねー
そういえば私が行ったときもライブやってました。
野外で海風に吹かれながら音楽聴くのも気持ちよさそうですね(^-^)

☆ わかまろ 様
昔の人は、この船に命預けて戦ってたのか、と思って見てると、なんとも言えない感じでした。。。

☆ haru 様
おはるさんの横須賀記事、面白そうです♪
ぜひ見たいです~っ\(^o^)/

☆ piano 様
いやいや、イメージするものは同じです~
今回のタイトルもかなり山口百恵を意識してます(^^ゞ

☆ sak 様
今回ご案内した東京湾側も独特の雰囲気があってよいですが、相模湾に接した西側も景色のいいところが、たくさんあっておススメです(^-^)

☆ わか 様
写真で、どーんとした雰囲気がお伝えしづらくて残念です~。
黒くてでかいものって、怖い感じなんですー

☆ もちこ 様
今回何年かぶりに、観光客の視点で巡ってみました(^-^)
懐かしさと、一方で新鮮な感じがして、横須賀ってこういう場所なんだなーと改めて実感しました。
刺繍やさんは、ワッペンを売っているんですよ。米軍の軍服によく着いているような、アメリカンな感じのがあるのです。

☆ torisan 様
猿島も昔の日本軍の要塞だったところで、行って見るとその痕跡が残っていたりして、人が住んでないから余計に不気味な感じがします。

☆ ななし 様
米軍基地がある街、独特の雰囲気があるかもしれませんねー
「横須賀海軍カレー」って出てきたのは、わりと最近の話なんですよー。
最初は何で横須賀でカレーなんだろう!?と思いました。
私はその名がついたカレーはレトルトしか食べたことないんです(^^ゞ

by さちこ (2008-10-12 14:01) 

かもみーる

はじめまして
小学生まで横須賀にいたので懐かしく拝見しました。
また横浜の実家に帰省したときには横須賀をぶらぶら歩いてみようかな・・・そんな気持ちになりました♪
by かもみーる (2008-10-13 11:45) 

さちこ

☆ かもみーる 様
はじめまして<(_ _)>お越しいただき、ありがとうございます。
横須賀も、横須賀中央周辺は、どんどん変っているような感じですが、
独特の雰囲気はやっぱり変っていなくて、帰ってきたなぁ、って感じでした。ぜひ機会があれば、ぶらついてみてください(^-^)
by さちこ (2008-10-13 17:12) 

わか

言葉が足りずに、不快な思いをさせてしまいました。
ごめんなさい。
潜水艦はほとんどが海面下で、頭がちょっとだけしか出ていない。
海と同化していて、不気味ですね。
by わか (2008-10-13 17:41) 

さちこ

☆ わか 様
気になさらないでください(^-^)
ここでは頭が出ていても、
これがわからないうちに海中を行き来しているとは、
本当に不気味ですよね。。。
by さちこ (2008-10-13 18:28) 

ちゃるこ

さちこさんは横須賀出身なのですね^^
近くなのにゆっくり歩いたことがないです・・・(>_<)
久里浜には行ったことあるんですが♪
今度散策してみたくなりました!!
by ちゃるこ (2008-10-13 19:50) 

k-sakamama

こんばんは~
横須賀って行ったことがありません。
百恵ちゃんの歌がありましたよね。(違ったかな?)^^
素敵なところですね。
ブラブラと散策してみたいです。
by k-sakamama (2008-10-13 20:09) 

yamagatn

猿島行った事あります!
ただ、首吊りのロープがあって・・・こわかった・・・

横須賀といえば、海軍さんのカレーですよね^^
by yamagatn (2008-10-13 21:17) 

ガッキー

横須賀は、友人が一時期住んでいたので、一度だけ行ったことがあります。
でもその時は三崎へマグロを食べに行くのがメインイベントでしたが…(汗)

スカジャンのお店がいかにも横須賀っぽいですね。
でも着てる人がほとんどいないとは知りませんでした。(笑)
by ガッキー (2008-10-13 23:37) 

kojirou

わー。潜水艦だー。
本物見たこと無いけど、鯨みたいなんでしょうね。
平和利用を願います。

by kojirou (2008-10-14 00:48) 

asahama

埼玉県育ちなので
海のある風景には憧れがあります。いいものですね〜

ジャンパーのおみせにはびっくり!!
by asahama (2008-10-14 21:54) 

sirokuma

スカジャンのお店がいかにもっ、て感じで素敵です★
by sirokuma (2008-10-15 16:45) 

さちこ

☆ ちゃるこ 様
久里浜の方が実家から近いのですよ~
今くらいだったら、「くりはま花の国」のコスモスがきれいそうです。

☆ k-sakamama 様
横須賀といえば、「横須賀ストーリー」とおっしゃる方、多いですよね♪
♪ここは、よこ~すか~

☆ yamagatn 様
猿島は、不気味な感じですよね。いかにも何か出てきそうな…(^_^;)
海軍さんのカレー、レトルトしか食べたことがないので、ちゃんとしたものを食べてみたいと思っています。

☆ ガッキー 様
横須賀と三浦はセットですよね。うちも誰かが来てくれたときは、三崎までつれていきました(^-^)
三崎のマグロ屋さんも懐かしいです!

☆ kojirou 様
潜水艦は海上に出てる部分しか見たことないけど、
それだけでもデカイと思いました。。。
真っ黒なところが不気味です。こんなのが、知らないうちに海中を行き来してるのかー、と思うとちょっと怖くなります。

☆ asahama 様
私は埼玉の方に行くと、山が無くて、空が広いなー
という印象を受けます
横須賀は崖地だらけなので、とっても不思議な感じがしました。

☆ sirokuma 様
スカジャン、ハデハデですよね(^_^;)
ドブ板通りならではの風景です。
by さちこ (2008-10-19 16:20) 

lamer

出身地は横浜で・・・横浜の一つ先の衣笠にある県工に逗子から通っていました。
懐かしいです。
by lamer (2008-11-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。