SSブログ

小田原菜の花♪十三夜の月いち菓子 [小田原]

食べてからちょっと時間が経ってしまいましたが。。。

神奈川県小田原市にある和菓子屋さん「菜の花」の月いち菓子

十三夜「栗名月」♪

DSCN2262.jpg

 

お月様みたいな、まあるい箱を開けると・・・

DSCN2264.jpg

まあるい、おまんじゅうです(*^_^*)

    

一口かじると・・・

DSCN2268.jpg

中には熊本産の、新栗♪♪♪

しっとりもちもちの美味しい生地の、ウマウマ栗饅頭でした\(^o^)/

この生地を使った温泉饅頭は、「箱根のお月様」という名前で売っているそうです。

箱根へ行かれる機会があれば、ぜひチェックしてみてください。


来週はお出かけです。いいお天気になるといいんですが(^-^)

行き先は…    

DSCN2272.jpg

さあ、どこでしょう(^o^)丿

(左のニャンコがヒントです、ってバレバレですね)

ちなみに右側のクマちゃんは、タイのお土産だったりします~。

 

 


nice!(67)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 42

しろくろ猫

こんにちは~♪
わぁ~しっかりした栗が入って、美味しそうです。
熱いお茶すすりながら、いただきたいです^^
by しろくろ猫 (2008-10-19 16:38) 

haru

またひこにゃんに会いにっ?^^;
タイのくまもなかなかおしゃれさんですねぇ~っ
by haru (2008-10-19 17:25) 

かもみーる

秋といえば栗スイーツですね♪
わたし、これなら1日に半ダースくらいいけますよ(笑)
おでかけ⇒ひこにゃん⇒といえば・・・!!
またおでかけのお話もきかせてください^^
by かもみーる (2008-10-19 17:43) 

お茶屋

これは あったかいお茶とホントよく合いそーーですね♪
by お茶屋 (2008-10-19 18:05) 

ちゃるこ

今回も美味しそうですね~!!
この間、小田原に行った時、立ち寄りたかったのですが、
今回は行けませんでした・・・(*_*)
いつか行けるといいなぁ★
by ちゃるこ (2008-10-19 18:54) 

あやひな

十五夜のお月見団子はよくあるけれど、
十三夜のお団子は珍しいですね。
来週はまた、ひこちゃんに会いに行かれるのですね。
お出掛けレポート、楽しみにしています。
by あやひな (2008-10-19 19:27) 

わか

久しぶりの再会ですね~ ♪
by わか (2008-10-19 19:54) 

Bonheur

「箱根のお月様」って、印象に残るネーミングですよね。
またひこにゃんに会いに行かれるんですか?バナーのゆるキャラまつりですね。
私も興味あります。
by Bonheur (2008-10-19 19:55) 

miffy

あんこ苦手な私でもこれなら食べれそうです~
とっても美味しそう(^Q^)
ひこにゃんに会いに行くんですね^^
レポート楽しみにしてます。
ジム・トンプソンのクマちゃんかわいいですね~
我が家にはピンクのゾウさんがいます。

by miffy (2008-10-19 19:56) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわー!栗がいっぱい!美味しそうですね♪
来週は滋賀?ヒコニャン可愛いですね(ΦωΦ)ノ
※サンマルクのパン
ついつい食べてしまいますよね(^ω^;)
by qoo2qoo (2008-10-19 20:46) 

コットン

栗名月、美味しそうですね^^
来週は、ひこにゃんですね^^
またレポート楽しみにしてます♪
by コットン (2008-10-19 21:12) 

piano

おっ!来週は彦根ですか~(^^♪
by piano (2008-10-19 21:47) 

kojirou

栗はおいしいですよね。
箱も立派です。

さて、いよいよですね。
さちこさんもサミット出席ですか。
私も行きまっせ。日曜のみの参加です。
by kojirou (2008-10-19 21:50) 

ガッキー

おっ、ひこにゃんの縫いぐるみが初登場!(笑)
by ガッキー (2008-10-19 22:22) 

sak

栗饅頭...おいしそー♪
今度小田原行ったら買いに行かなきゃ(^^
ご旅行...ひこにゃんに会いにですか?
by sak (2008-10-19 22:59) 

ななし

栗がおおきいですね~!
おいしそう!!
ひこにゃん、なんだかかわいいですよね~。
つい先日、会社の先輩が行ったらしく、ひこにゃんメモをお土産にもらいました(笑)!
by ななし (2008-10-19 23:08) 

sarisari

あ、さちこさん、ひこにゃんにアイにいくんですか?
きゃ~!!レポレポ楽しみに待ってま~す^^。

by sarisari (2008-10-19 23:30) 

chariko

さちこさん、こんばんは!
なかなか遊びに来られずごめんなさい。。
まあるいおまんじゅう、形もかわいくていいですね^^
来週はお出掛けですか!ひこにゃんに会いに♪
紅葉が見られる時期かな??楽しみですね~。
私、まだ行ったことないんです。。レポート楽しみにしてまーす!!
by chariko (2008-10-20 00:31) 

京男

おはようございます。
今週は彦根なのね。
「栗名月」の皮のところが美味しそう。
by 京男 (2008-10-20 05:12) 

k-sakamama

栗が丸ごと入っているんですねぇ~
美味しそう~
ヒコちゃんですね。
楽しみにしてますよ~^^
by k-sakamama (2008-10-20 07:44) 

kaoru

おはようございます。
大きな栗が入っていて美味しそうですね。
渋いお茶と戴いたら最高でしょうね。
ひこにゃんに会いに行かれるのかな?
お気を付けて素敵な旅を楽しんできて下さいね。
お土産話を楽しみにしていますね。
by kaoru (2008-10-20 08:08) 

ぽんこ

満月を見たらこのおまんじゅうを想い出しちゃう(^_^)
ひこにゃんレポートも楽しみにしてまーす。
by ぽんこ (2008-10-20 10:52) 

ぴーすけ君

十三夜って響きもいいけど、
おまんじゅうはウマウマぁ~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ぴーすけ君 (2008-10-20 12:21) 

yokohamachuo

変な話ですが、私もこの1ヶ月の間に仙台、横須賀、小田原へと出掛けております。
ただ、流石に彦根へ行くのは断念しました。金銭的な都合と「混雑が嫌い」という理由からです。

私としては、さちこ様のご健闘を祈るばかりです。
by yokohamachuo (2008-10-20 23:44) 

がま親分

ひょっとして、年間パス持ってる? (笑)
っていうくらい、ひこにゃん好きなわけですな!
気をつけて行ってらっしゃい!
by がま親分 (2008-10-21 00:13) 

pica

この、ひこにゃんは頭でっかち(誉め言葉ですよー)で
可愛いですね (〃▽〃)
おもいっきり、癒されるです、はいv
by pica (2008-10-21 03:41) 

Michy

わ〜、おいしそうなお饅頭!
私黒皮饅頭大好きなんです。
それに栗が入っているなんて〜!
今度小田原方面に行ったらチェックしてみます。
そして…ひこニャン方面にお出かけですか?
いってらっしゃ〜い!
by Michy (2008-10-21 11:33) 

sirokuma

ひこにゃんレポートに期待します!!
by sirokuma (2008-10-21 20:24) 

kii

熊本産の新栗♪
おいしそうですねー。

さてさて、私もサミット参加予定です!
楽しみですねー。
同行者(上の方で「日曜のみ参加」と言ってる人ですが)の方が張り切っております。
激混みしそうなので、心配ですが。
良いお天気だと良いですね!


by kii (2008-10-21 23:12) 

asahama

風流なお菓子ですね〜

ひこにゃんグッズ、東京でも発売するという噂を聞きましたが・・・
by asahama (2008-10-21 23:17) 

クロネコ

栗がゴロッと…に弱いあたし。これにお茶で3時したいわぁ(^^)
by クロネコ (2008-10-22 10:30) 

gogohanasakura

おいしそう!
みためもいいですね。
by gogohanasakura (2008-10-22 17:40) 

suisui

おっきな栗が入っていて美味しそう。
う~栗が食べたくなってきました
by suisui (2008-10-22 22:20) 

赤と青

食べてみたい!
by 赤と青 (2008-10-23 17:59) 

youzi

お饅頭は大きな栗が入っていて、
とっても美味しそうですね~。
週末のお出かけも楽しみですね。
レポート楽しみにしています。
by youzi (2008-10-23 19:26) 

せーらーむふ〜ん

栗好きの私としては一度は食べてみたいなぁ~\(^▽^)/
ひこにゃんに会いに行くのね~♪
by せーらーむふ〜ん (2008-10-23 22:18) 

信州のりんごほっぺ

わぉ~甘党の私にはたまりませんね
食べてみたいな~(^-^)
「十三夜 栗名月 」ネーミングも良いですね
十五夜でないところがまた良いのかな
by 信州のりんごほっぺ (2008-10-24 13:10) 

rinco

美味しそうですね!
栗シリーズには目がありません〜。
by rinco (2008-10-24 22:12) 

dorisan

おっきい栗!
おいしそうなお饅頭ですねっ^^
by dorisan (2008-10-26 00:45) 

さちこ

☆ しろくろ猫 様
熱くて濃い~お茶が合う、美味しい栗饅頭でした♪

☆ haru 様
今回はひこにゃんだけでなく、たっぷりゆるキャラ三昧してきました(^-^)

☆ かもみーる 様
ひこにゃん→といえば、な、ところに行ってきました♪
しかし大混雑でひこにゃんは、よく見れませんでしたー(T_T)

☆ お茶屋 様
熱いお茶に甘いものが美味しい季節になりましたね(^-^)
食べすぎちゃいそうです

☆ ちゃるこ 様
菜の花は月いち菓子以外にも美味しいお菓子がたくさん売ってますよ♪
ぜひ行ってみてください(^o^)お店の2階で食べることもできますよー

☆ あやひな 様
ひこにゃんのイベントレポ、UPしました(^-^)
ぜひご覧になってくださいませ

☆ わか 様
ひこにゃんは、何度見ても飽きませんー
不思議なゆるゆるさ、なんですー(^。^)

☆ Bonheur 様
ゆるキャラまつり、いってきました。
ものすごい人出でしたが、とても楽しいイベントでした(*^_^*)

☆ miffy 様
ジムトンプソンのゾウさんもかわいかったですよね。
くまとどっち買おうか迷ったんです(^^ゞ

☆ qoo2qoo 様
おっきな栗がウマウマでした
サンマルクのパンと同様食べすぎ注意ですね(^_^;)

☆ コットン 様
彦根での二日間はあっという間でしたー
ゆるキャラ好きにとっては、夢のような時間でした!?

☆ piano 様
彦根にいってきましたよー(^o^)丿
街中ひこにゃんだらけで羨ましい街なのです

☆ kojirou 様
日曜日、さみっと行かれたのでしょうか
雨でちょっと残念でしたね・・・
どこかですれ違っていたりして(笑)

☆ ガッキー 様
ひこにゃんのぬいぐるみ、あともう二つあります
3つ並べてみればよかったかな(^^ゞ

☆ sak 様
ひこにゃんに会いに、彦根に行ってきました(^-^)
今回は大混雑でしたー

☆ ななし 様
おおお、すばらしい先輩ですねー
私もひこにゃんメモを愛用してますよー

☆ sarisari 様
今回はひこにゃん、あまり近くで見れませんでしたが、
何回かに分けて、ゆるキャラまつりレポをお送りしたいと思いますので、
ぜひ見てやってくださいね♪

☆ chariko 様
残念ながら紅葉にはちょっと早かったです。
いろんな色のゆるキャラなら見てきたんですが(^^ゞ

☆ 京男 様
そうなんです、このお菓子、皮もおいしいんですよー
皮だけでも十分いけそうな感じですー

☆ k-sakamama 様
ひこにゃん見てきましたー\(^o^)/
今回はいろんなゆるキャラを見れて面白かったです。

☆ kaoru 様
そうですね、渋いお茶をすすりながらいただくのが、ピッタリのお饅頭でした(^-^)
彦根のお話、UPさせていただきました。ぜひご覧になってください<(_ _)>

☆ ぽんこ 様
まんまる月夜に似合うお饅頭ですね
今回はひこにゃんを近くで見れなかったのがちょっと残念だったのですー

☆ ぴーすけ君 様
ウマウマお饅頭でしたよぉお~(*^_^*)
思い出しただけで、じゅるるるぅ~です♪

☆ yokohamachuo 様
神奈川県内だけでなく、仙台までとは不思議ですねー
おっしゃるとおり、彦根は大混雑でした
当初2日間で15000人と予想されていましたが、実際は二日間で46,000人来場した、とのことでした(*_*)
2日目が雨だったので、晴れてたらもっとすごかったかもしれませんねー

☆ がま親分 様
彦根城のより、新幹線の年間パスが欲しいです~
彦根では、ふるさと納税の関連で、ひこにゃん応援基金みたいなのをやっていて、それに寄付をすると、マジで彦根城の年間パスがもらえるらしいですよー。

☆ pica 様
そうなんです、この2頭身な感じがよいのですー
あと、触ると毛布みたいにモフモフしてて、それがまたいいんですよー

by さちこ (2008-10-27 21:53) 

さちこ

☆ Michy 様
ぜひぜひ小田原方面へ行かれたら、菜の花ものぞいてみてくださいね
美味しいお菓子、いっぱい売ってますよー

☆ sirokuma 様
ひこにゃんイベントレポ、UPしました!
見てやってくださいませ<(_ _)>

☆ kii 様
日曜日は雨で残念でしたね
傘が邪魔でよく見えなかったりして(/_;)
ゆるキャラは雨に弱いので、外のイベントで雨だと、ゆるーく動き回るところが見れなくて、ちょっと悔しいですね。

☆ asahama 様
ひこにゃんグッズ、東京の滋賀県物産センターみたいなところで売るって、新聞に出てましたね(^-^)しかし平日しか開いてないようで、なかなか仕事休んでまでは行けないのですー(/_;)

☆ クロネコ 様
栗の上品な甘さがまたよかったですー
また食べたいな、と思っちゃうお饅頭でした。

☆ gogohanasakura 様
写真で、ふわふわ皮の雰囲気が伝わりましたでしょうか
見た目もお味もGOODでした♪

☆ suisui 様
このお饅頭食べてから時間が経ってしまったので、
また食べたくなってしまいました。
栗ごはんも食べたいなー

☆ 赤と青 様
おススメのお饅頭です!

☆ youzi 様
彦根へのお出かけは、ゆるキャラ好きにとっては
夢のような二日間でした(笑)レポ書きましたので、ぜひご覧になってください<(_ _)>

☆ せーらーむふ〜ん 様
ひこにゃんに会いにいってみたのですが、
すごーーく混んでいたので、
すごく遠い存在でしたー(T_T)

☆ 信州のりんごほっぺ 様
信州にも美味しいお菓子がありそうですね
栗も小布施とか有名ですよね♪

☆ rinco 様
栗は美味しいですよね
モンブランも食べたくなってしまいましたー(^^ゞ

☆ dorisan 様
食べ応えのある、美味しい栗饅頭でしたー
もっと食べたいけど、我慢、我慢~
by さちこ (2008-10-27 22:24) 

Yoshiko

はじめまして^^これこれ、美味しいですよね~。私も大好きです♪
by Yoshiko (2010-12-12 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。