SSブログ

「ゆるキャラまつりin彦根」へ行ってきました♪その1 [彦根]

前回の予告どおり、またまたここへ行ってきちゃいました・・・

DSCN2481.jpg

滋賀県には何の縁もゆかりも無いのに、一体何回行けば気が済むんですかー!と言われそうな位行っているかもぉ(^^ゞですが・・・

今回は特別です。一大イベントなんです!

眠い目をこすりながら、夜明け前から家を出て、始発電車に乗り、そして新横浜6:00発の新幹線で向かいました(^_^;)

そして9時過ぎに彦根に着くとただちに、

特設の駅前案内所でまずこれ↓と、MAPを入手しました・・・

  CCI20081027_00000.jpg

ゆるキャラまつりin彦根~キグるミさみっと2008~」公式ガイドブックです♪

なんと46体もの着ぐるみが、ひこにゃんの掛け声のもと、彦根に集結しちゃうという、着ぐるみファンにはたまらないイベントなんです!

彦根の街も気合入りまくりな様子で、この着ぐるみのイベントに向け、交通規制までしちゃってます。

DSCN2360.jpg

会場に着き、開会式を見るための場所を確保して、あらためて辺りを見渡してみると、既にすごいマスコミの数(*_*)でした。

DSCF1196.jpg

そして、ついにー\(^o^)/

彦根のキャラクター達によって、イベントの開幕です!!!

DSCN2288.jpg

ひこにゃ~ん[黒ハート]

DSCN2278.jpg

     

開会式も滞りなく終了し、会場中にいる、ゆるキャラを見に行きます。

当初発表されていた来場者の予想数は2日間で15,000人でした。

しかし・・・こりゃあ、どう見てももっといるでしょうよーという雰囲気・・・

DSCN2361.jpg

こんな大混雑にも負けず、ゆるキャラを見まくってきました!

むすび丸せんとくんおおつ光ルくんなーむくんシロモチくんパパたこでんのすけ赤ふん坊や いしだみつにゃん匠 ポン山カモンちゃんじゃぐ爺ロコちゃんみみちゃんたび丸さばトラななちゃんビバッチェくんマミューやななキャッフィーわたるひこちゅうしまさこにゃん唐ワンくんちかもんくんいっぴー&茶々姫いが☆グリオよえもん君松葉くんたわわちゃんおごとんうながっぱあおいくんトリピーはばタンかわら食人カワラッキーやおいちゃんドウタクくん&茶々姫くもっくるくらわんこたねまるぴゅあら

いやはや、改めて見てみると、自分でもよく撮ったなぁという感じです(^^ゞ

日本テレビのズームインSUPERの「ズーミン」も取材に来ていました。

かわいいなぁー(^-^)

ひこにゃん&ズーミン  

      

次回、何かと噂のキャラのネタをご披露したいと思います。。。つづく


nice!(89)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 89

コメント 60

kojirou

す・・すごいです。
土曜日はいい天気でよかったですね。
日曜日は雨で、ステージ見ること出来なかったです。
(傘でその後ろは全くの視界ゼロ)
きぐるみも、水に弱いので少ししか登場しませんでした。
しまさこにゃんに逢いたかっのに・・・・。
残念!!。
でもでも、やちにゃんに惚れてしまいました。
続き、楽しみにしています。

by kojirou (2008-10-27 22:16) 

yosshi

ひこにゃん、いいなあ~。
せんとくん。。ゆるキャラと言うにはちょっとリアル過ぎる。。(^-^;)
by yosshi (2008-10-27 22:30) 

kii

お疲れ様でした!

初日はすごかったんですねー。
写真もすごいですね。
ズーミンも登場していたとは!
羨ましいーーぃ。
それでも、楽しい1日でした。
続き楽しみにしています(^^)

by kii (2008-10-27 22:43) 

お茶屋

す、すっごいたくさん!!
これだけきちっと撮られているとは・・・
ホントすばらしいです☆
by お茶屋 (2008-10-27 22:49) 

gogohanasakura

楽しそうですね~♪
こんなにいっぱい来てたんですね。
by gogohanasakura (2008-10-27 23:25) 

kojirou

さちこ姉さん、やばいです。
鳥取で↓こんなイベントが・・・どうしよう’’
http://www.tottori-guide.jp/fileyurukyara.htm
はまったーよー。
by kojirou (2008-10-28 00:20) 

きしりん

彦根は凄いことになってたんですね。
行きたかったんですがねぇ~・・・。 ^^;
by きしりん (2008-10-28 00:57) 

pica

これはスゴイ!
キャラ好きの私にはたまらないです♪
「かわい~~~v」もいれば
「???」もいれば
「………」も(笑

それにしても、ホントに滋賀が好きなんですねv

by pica (2008-10-28 03:25) 

京男

おはようございます。
すごいな〜。新幹線で来られたのね。
盛り上がっていますね。
きっと大満足だっただろうな。
ニュースでもやっていましたね。
続きを楽しみにしています。
by 京男 (2008-10-28 03:49) 

赤と青

うわあ~!
by 赤と青 (2008-10-28 06:16) 

Bonheur

TVでこのニュースを見て、さちこさん行かれたかなあ、と思ってました。
4万人も集客があったそうですね。私は奈良の看板で見た「まんとくん」がとっても気に入ったのですが、着ぐるみが間に合わないから今回は参加見送りと聞きました。この中では、仙台のおにぎりのキャラがお気に入りです。
それにしましてもたくさんはっきりとしたお写真撮られましたね!あの仲直りのシーンにも立ち会っていらっしゃったのでしょうか?
by Bonheur (2008-10-28 06:51) 

kaoru

おはようございます。
TVで見ましたが大盛り上がりで凄いですね。
たっくさん撮られて素晴らしいですね。
可愛らしくて楽しそうでいいですね♪
by kaoru (2008-10-28 09:06) 

miffy

TVで見ましたがこんなにたくさんのキャラが集まったんですね~
みんなかわいいですね。
どうしてもニャンコキャラに目がいってしまいます^^;
さばトラななちゃんがかわいい~
by miffy (2008-10-28 10:52) 

Michy

凄い、スゴイ、すご〜い!!
本当によくこれだけのキャラクターを撮りました
ね!
かわいいのあり、微妙なのあり…(笑)。
やっぱりあの子はダントツに微妙〜!!
次回はその子の話題かしら?
たのしみだな〜!
by Michy (2008-10-28 11:01) 

ぽんこ

ゆるキャラがたくさんだー(^_^)
ゆるキャラ選手権に出ていた子もいるねー。
なまちゃんはいないねー。
by ぽんこ (2008-10-28 16:12) 

piano

ゆるキャラまつり、私もいきたかった~~~><
わが街のゆるキャラは”くらわんこ”です♪
下から2行目の右!よろしくね。。。
by piano (2008-10-28 19:02) 

信州のりんごほっぺ

スゴイ!
人もスゴイがさちこさんが撮ったキャラの写真もスゴイ!
みんな可愛いし楽しそうですね(^^♪
by 信州のりんごほっぺ (2008-10-28 23:08) 

あんれに

ゆるキャラ祭りすごい楽しそうです
これだけの数のキャラの撮影は大変そうですね
改めてキャラがこんなにあることを知らなかったです
by あんれに (2008-10-28 23:37) 

ガッキー

秋田のスギッチがいない…(涙)
今年登場した仙台の「むすび丸」は参加しているようですが。
by ガッキー (2008-10-29 00:00) 

sarisari

お帰りなさい!!
さちこさんの報告を楽しみに待ってました!
すごい数のゆるきゃらのUP,ありがとうございます。
しかも見たことのないのがいっぱい^^
それにしてもひこにゃんは可愛いですね★
続編も楽しみにしていま~す^^

by sarisari (2008-10-29 00:03) 

がま親分

これだけ集まると壮観やねー。
全国から集まったの?
みんな、この格好で新幹線とか乗ってたらもっとおもろい!
by がま親分 (2008-10-29 00:39) 

rinco

横浜のキャラも居ますね〜。タネ丸くんだったかな??
(間違っていたらごめんなさい〜)
by rinco (2008-10-29 01:13) 

haru

これはすごい~っ 大迫力ですねっ 笑
by haru (2008-10-29 03:14) 

わか

ブロマイド作ったら1枚100円で売れるカモ~ ♪
by わか (2008-10-30 07:32) 

ぴーすけ君

TVでみましたぁ~♪
やっぱり行かれたのですね(>▼<)
すっごくキャラクターがいっぱい集まっててとっても楽しそう。
by ぴーすけ君 (2008-10-30 08:19) 

クロネコ

このイベントは楽しそうだな~(^^)
近くでやってたら絶対行きたい…!やはりヒコニャンは王者の貫禄ですね。
by クロネコ (2008-10-30 10:06) 

かもみーる

すごい数のキャラに一度に出会えるなんてお得なイベントですね^^
個人的には、いが☆ぐりおのゆるさがいいですね。
by かもみーる (2008-10-30 12:15) 

dorisan

TVで観ましたよ。
やっぱりひこにゃんかわいい♪
by dorisan (2008-10-30 23:25) 

youzi

知らなかった、こんなにゆるキャラがいたなんて・・・。

by youzi (2008-10-31 00:08) 

フェイリン

ニュースで見ましたがすごい人ですね!ひょえ~!
by フェイリン (2008-10-31 14:44) 

yokohamachuo

お恥ずかしい話ですが、私が過去この中で写真に収めたのは「たねまる」と「はばたん」だけです。

私もいつかは「せんとくん」に出会ってみたいです。
by yokohamachuo (2008-10-31 19:23) 

にこちゃん

アヤシイ姿がイッパイ!(笑)
ひこにゃんのマネっこみたいなのも見えますねー
by にこちゃん (2008-10-31 19:54) 

tonta

とってもおもしろそうなイベントですね!

初めて、このようなイベントがあると知りました(^-^;

ズーミンには笑いました!

by tonta (2008-10-31 21:17) 

yamagatn

わー いいなあ 可愛いなあ
ひこにゃんだーーー 色んなキャラクターが
いるんですね^^ 知らないのが沢山ありますが
どれもこれもとっても可愛いのであります^^

PS 〆のカレーうどんは美味しいので
お試しくださいね^^ いい味がでるのだ^^
by yamagatn (2008-10-31 22:29) 

コットン

すご~い、ゆるキャラ祭りですか~
楽しそうですね^^
せんとくんもいますね♪
by コットン (2008-11-01 07:52) 

asahama

これは楽しそうですね〜

ゆるキャラ、こんなに集結するとは!!
by asahama (2008-11-01 08:04) 

おっくー

あ~
癒されます~
by おっくー (2008-11-01 10:37) 

sirokuma

お疲れ様です!
...我が地元の雄、はばタンがいるじゃないですか!!!!!

兵庫県では知らない人はいない大人気ゆるキャラです!!!!!

by sirokuma (2008-11-01 13:16) 

大将

はじめまして!
大将ぢゃ!にお越し頂きniceまでポチっとなをありがとうございますm(__)m
ゆるキャラブログなんですね
先日このイベントをそれこそズームインで観ましたぁ
あれ?ズーミンは?と思ったら締めの写真にいましたね
by 大将 (2008-11-01 18:04) 

春分

誰かがぜっだい行ってブログに載せると思ってました。
ここが我がご先祖の地、彦根か。先々々々代さまの土地だぁ。
by 春分 (2008-11-01 20:27) 

mitu

ご訪問ありがとうございます。
これは楽しいイベントですね♪
by mitu (2008-11-01 20:44) 

さちこ

☆ kojirou 様
やちにゃん、かわいく活躍してましたね
もしかして鳥取の方へも行かれたのでは!?
私はさすがに鳥取までは・・・(/_;)と断念しました~

☆ yosshi 様
せんとくん、不気味でしたが、すごい人気(?)でしたー
次の記事でご案内しますね

☆ kii 様
とっても楽しいイベントでしたね
来年もありそうな雰囲気になってきましたね(^-^)
また行っちゃいそうです♪

☆ お茶屋 様
これでもまだ撮り逃したキャラクターがあったのです
ここまでくると全部撮りきれなくて、ちょっと悔しいです(^^ゞ

☆ gogohanasakura 様
ゆるキャラ三昧で、とても楽しい二日間でした(*^_^*)

☆ きしりん 様
ゆるキャラまつり盛り上がってましたよ!
来年も開催されそうな雰囲気もあります
次回はぜひ!

☆ pica 様
「かわい~~~v」のと、「???」のと、「………」の区分がわかりました。
微妙なヤツがいますよね(^_^;)

☆ 京男 様
朝6時の新幹線でも結構混んでいて驚きました
そして自分と同じようにその新幹線で彦根に向かっていた人たちも何人もいたので、もっと驚きました(~_~;)

☆ 赤と青 様
えへへ(^^ゞすみません~

☆ Bonheur 様
奈良のあの3つの中では、まんとくんがダントツかわいいですよね
着ぐるみが間に合わなくて残念です
和解シーンばっちり見ましたよ!

☆ kaoru 様
あっちにもこっちにもゆるキャラだらけなのが、楽しくって
バシバシ写真撮りまくってしまいましたー

☆ miffy 様
さばトラななちゃん、かわいかったですよー
おなかのポケットに、ちっちゃいサバが入ってました
それもかわいかったです♪

☆ Michy 様
そうです、次回はダントツに微妙なあの子の話題をお届けしたいと思います~(^^ゞ実際見るととってもすごかったです~ 

by さちこ (2008-11-01 23:17) 

さちこ

☆ ぽんこ 様
ゆるキャラ王選手権のビデオ流してるお店があって、みんな盛り上がってました♪
なまちゃんは残念ながらいませんでした~

☆ piano 様
おお、くらわんこの街でしたか!
私が長いこと間違った読み方で覚えてしまっていた街です~。すみません~(^^ゞ

☆ 信州のりんごほっぺ 様
ぬはは、キャラ写真は改めて並べてみると自分でもよく撮ったなぁ、と思ってしまいましたー(^_^;)

☆ あんれに 様
キャラを探して、写真を撮っているのがとっても楽しかったんです。
あー、あっちにいたーっ!って風に駈けずりまわってました(^^ゞ

☆ ガッキー 様
残念ながらスギッチはいませんでした~。
スギッチがいたら、絶対人気者だったと思いますっ!
むすび丸もかわいいですよね(^-^)

☆ sarisari 様
やっぱりひこにゃんが一番かわいかったです(*^_^*)
早く次をUPせねばですね~。すみません~

☆ がま親分 様
北は仙台、南は佐賀あたりから集まってたようです~
ゆるキャラがいっぱい座ってる新幹線の車両とかあったら見てみたいですね~。笑えそうです(^。^)

☆ rinco 様
そうです、横浜の「たねまる」もいました!
開港150周年記念のキャラですね(*^_^*)

☆ haru 様
確かにこれだけ集まったら、ある意味圧巻ですね~(笑)

☆ わか 様
確かにブロマイドは売れそうですね
来年ゆるキャラまつりがあったらお店開けそうです(^^ゞ

☆ ぴーすけ君 様
テレビや新聞で結構やってましたねー
我慢できず、思わず行っちゃいました(^_^;)

☆ クロネコ 様
ひこにゃんのかわいさは抜群です♪
会場中ゆるキャラなのが、妙な雰囲気でそれが楽しかったです

☆ かもみーる 様
いが☆グリオ、私もいい味出してると思いました♪
一緒に写真撮ってもらったら、ピースしてくれてました(笑)

☆ dorisan 様
やっぱりひこにゃんが一番かわいいです!!!

☆ youzi 様
まだまだ日本には、ゆるキャラがたくさんいそうですよー
それが東京ドームとかに、もっとたくさん集まってたらすごそうです!!!

☆ フェイリン 様
事務局の発表によると、二日間で46000人の来場者数だったそうです。
ゆるキャラで46000人集まってしまうとは・・・すごいですねぇ(^_^;)

☆ yokohamachuo 様
「せんとくん」の動きっぷりはある意味衝撃的でした
次回の記事でお伝えしたいと思います。
他のキャラとは明らかに異質な感じがしました(^_^;)

☆ にこちゃん 様
ゆる~い怪しさがいいんですよねー
○○にゃん、って名前のがいくつもいましたねー

☆ tonta 様
ズーミン、翌日の放送で、ひこにゃんと「ズームイン!」ってやってました。
変な感じでした(~_~;)

☆ yamagatn 様
山形にもいくつも「ゆるキャラ」があるみたいですね
芋煮のカレーうどん、今後試してみますね!!!

☆ コットン 様
冷静に考えてみれば、すごいお気楽でゆるゆるな祭りで、日本って平和なんだなぁって思っちゃいました。

☆ asahama 様
主催者も予想以上にゆるキャラが集まってしまったらしく、
彦根市長があいさつで「困っちゃいました」っておっしゃってました
嬉しい悲鳴ですね~

☆ おっくー 様
癒し画像でしたか(笑)
それはよかったです(*^_^*)

☆ sirokuma 様
はばたん、かわいいですよね!
はばたんは人気者なので、周りはすごい人だかりでした 

☆ 大将 様
こちらこそお越しいただき、nice!&コメントありがとうございました。
今回はたまたま(?)ゆるキャラブログです~
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

☆ 春分 様
その誰かになってしまいました(^^ゞ
ご先祖様は彦根ですか!
何回も彦根に行ってしまっているので、なんだかとっても羨ましいです~(笑)

☆ mitu 様
こちらこそお越しいただき、ありがとうございます<(_ _)>
このゆるキャラまつり、子供もいたけど、大人がみんな楽しそうだったのが印象的でした。私も歳を忘れて童心に返ってはしゃいじゃってました。
また伺いますね。よろしくお願いいたします。

by さちこ (2008-11-02 00:33) 

浩然斎

これだけ集合すると、ゆるキャラといえども、見応えありますね~。

せんとくんとなーむくんも仲が良かったとか(笑。良いことです。
by 浩然斎 (2008-11-02 01:59) 

sak

すごい人\(◎o◎)/!
こんなにたくさんのゆるキャラがいるのですね♪
会いに行きたかったなぁ(^^
by sak (2008-11-02 17:30) 

+ROSE・P+

こんなにたくさんのキャラクターが居たんですね!
ひこにゃん可愛いですー
by +ROSE・P+ (2008-11-02 18:57) 

thaler

かわいい!!
by thaler (2008-11-02 19:25) 

さちこ

☆ 浩然斎 様
全員集合の写真撮影の予定が、混乱を避けるため中止となったらしいです。全部並んでるところが見たかったなー、と思います

☆ sak 様
あっちにもこっちにもゆるキャラがいて、どいつもゆるゆるで面白くってたまらなかったです(*^_^*)

☆ +ROSE・P+ 様
かわいいのも怪しいのも微妙なのもいましたが、やっぱりひこにゃんがダントツかわいかったです♪

☆ thaler 様
かわいいのもたくさんいましたが、笑っちゃいそうになった怪しいやつもいました(笑) 

by さちこ (2008-11-02 23:28) 

sirokuma

また、見に来てしまいました(笑)
ゆるキャラはほんとに癒されますね...。
by sirokuma (2008-11-03 16:11) 

ななし

すごーい!このイベント、メモ帳くれた先輩も話してました。
せんとくん、ちょっと怖い・・・。
by ななし (2008-11-03 18:39) 

まるたろう

このイベント、行こうと思ってたんですがね・・・。
実家の都合で行けませんでした。
ゆるキャラ達のかわいさが十分に伝わってきます。
by まるたろう (2008-11-03 23:48) 

backyturbo-com

ワタシも「ゆるキャラ祭り」に行きたかったのですが、いけなかったので楽しませてもらいました。
はじめまして。またワタシのブログも見てくださいね。
by backyturbo-com (2008-11-04 01:13) 

せつこ

キャラ祭りなんだ、スゴイね。
by せつこ (2008-11-04 13:58) 

blume

こんなにたくさんのゆるキャラがいたんですか!?
すご~い!!
by blume (2008-11-04 20:40) 

ダー

ご来場・・・(^人^)感謝♪
by ダー (2008-11-05 07:36) 

k-sakamama

こんにちは~
ゆるキャラ、いっぱいですね。
楽しそう~
TVでひこちゃんを見ましたよ。
見た瞬間に「さちこさん」っ呼んでしまいましたぁ~(笑
by k-sakamama (2008-11-05 14:42) 

suisui

やはりサミットに行ってらしたんですね!
すごい人だったとは聞いていたんですが、
写真で見るとほんとにたくさんの方が来られていたんだなと。
by suisui (2008-11-05 23:52) 

chariko

ひゃ~!!
ゆるキャラって、全国にたくさんいるのですね(@o@i)
でもたしかに「ひこにゃん」が一番かわいい~。
あと、おにぎりの(名前が??)が個人的には気になりました^^
それにしても大盛況ですね!
by chariko (2008-11-09 01:07) 

ケイクス

すごい数のゆるキャラですね(@_@;;
北海道からも、確かたらまるくんが
行ったはず。。どこかな?
by ケイクス (2008-11-09 23:40) 

うつぼ

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
私はまだひこにゃんに2回しか会ったことのないのですが、
さちこさんは何度も足を運ばれてスゴイですね。(^^)
ゆるきゃらのイベントはテレビで観ましたが、かなりの人出で人気の高さを
写真からも感じました。 私も今年は一度は彦根城に行きたいと思います。
by うつぼ (2009-03-22 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。