SSブログ

小田原菜の花♪十三夜の月いち菓子 [小田原]

随分とブログ更新するまで、間を空けてしまいました

今まで病気といったら、せいぜい風邪を引くくらいしかなかった、元気な私でしたが、

すっかり体調を崩してしまいました(/_;)

皆様はお体にはくれぐれもお気をつけくださいませ。。。

 

といったところで、いつもの調子に戻ります

小田原にあるお菓子屋さん「菜の花」の十三夜の月いち菓子のご紹介です♪

 

その名も「十三夜シフォンケーキ」

 

蓋をぱかっと開けると、部屋中に甘~い、いい香りが広がります

 

 

おまけに、小豆クリーム♪

 

 

そして。。。

 

ケーキのつぶつぶは、小豆の皮なのです。

ほわほわのシフォンケーキに小豆と生クリームのホイップも適度な甘さで、

美味しくてムフフフフ(^。^)って感じです。

 

ちなみに先月の十五夜の月いち菓子は「山帰来 きんぴら餅」でした。

 

パッケージはかわいい感じ

 

 開けてみると・・・うんうん、美味しそうだぞー、という感じ。

 

 

そして肝心の中身は!?

 

 

きんぴら!?

新潟の方では食べられているのだそうですが、

食べなれないと、甘めのお団子にしょっぱいきんぴら

微妙ー、な感じでした。。。(^_^.)


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪立秋の月いち菓子 [小田原]

小田原「和菓子菜の花」さんの、立秋の月いち菓子です。

「ドライフルーツとくるみ餅」♪

 

箱を開けると。。。

 

モチモチ求肥に包まれて、

いちじく、レーズン、クコの実、松の実、くるみ、かぼちゃの種

が隠れています。

 

やさしく甘いやわやわの求肥に、くるみの歯ごたえと、

いちじく、レーズンの程よい酸味がいい感じで

不思議な食感です。

モチモチクミクミ(?)な感じ!?

今月も美味しくて、食べながら

ああ、しあわせ(^-^)って思っちゃいました


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪七夕の月いち菓子 [小田原]

小田原のお菓子やさん、「菜の花」の七夕の月いち菓子

「七夕に願いを。」です

短冊がついていました。なかなか粋な演出ですね~。

 

ぱかっと蓋をあけますと~!(^^)!

 

 

「ずんだ」と「黒豆」の姿が現れました!

甘~い、豆のよい香が、お部屋に広がりました♪

ますます期待に胸ふくらみます(^・^)

キラキラとした金箔が、お星様みたいです

 

そして、さらにスプーンですくってみると・・・

白玉が現れました!

そしてそのままお口へ~。。。

 

やっぱ、今月も うまぁ~い

すっきりとした甘さの、もちっ、とした白玉に、

あまぁいお豆のあんがからまって、

ムフフフフ~(*^_^*)って感じです。

 

さぁ、来月は何だろう!

 


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

小田原菜の花♪夏至の月いち菓子 [小田原]

小田原「菜の花」の6月の月いち菓子、

夏至に《クリームde露草。》 をいただきました(^_^)

 

カフェオレクリームと抹茶クリームの計10個入りです。

  ← こんな感じ

 

クリームを包んでいるのは、

もちもちぷるる~ん、みたいな感じで寒天???

 

説明書きを見ると、

《長野県伊那市の「かんてんぱぱ」で有名な伊那食品の材料を使って、

不思議な食感の夏のおまんじゅうを作りました》

とのことです。なるほど、なるほど~(^・^)

 

お味の方はというと、さすが菜の花さん、期待を裏切りません。

カフェオレクリームはコーヒーの、抹茶クリームは抹茶の、

程よい香りとほろ苦さを残しつつ、上品な甘さです。

それを蒸し暑~い日に、よぉく冷やしていただく

もちもちぷるる~ん は、お口のなかでしばらく美味しい余韻

美味しかった~ぁ(*^_^*)でした。

 

和菓子 菜の花

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カスピ海ヨーグルトのレアチーズ♪ [小田原]

毎月楽しみな、小田原の「菜の花」の月いち菓子です。

母の日なので、その名も

「お母さんありがとう」 

 

自家製のカスピ海ヨーグルトを使ったレアチーズケーキとのこと。

ヨーグルトの酸っぱさが、レアチーズの重たさをやわらげている感じです。

すっきりさっぱりなレアチーズで大好きな味です♪

ポーランド製のガラスのコップいっぱいに入っています。

その量を一気にたいらげてしまいました(^^)

ああ、美味しかった☆ごちそうさま~

来月の月いち菓子が待ち遠しいのです。

 

 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ぷるんぷるん(*^_^*)わらびもち [小田原]

小田原「菜の花」さんの4月の「月一菓子」でございます。

「れんこん餅」と「黒わらび餅」♪

 

大人な感じの甘さ控えめ、ぷるんぷるんのお餅に黄粉をかけていただくのです。

 

 

真っ黒な黒わらび餅の「黒」は竹炭の色とのこと。

食べ始めたら、とぉっても食べやすいお上品な甘さで

♪やめられない止まらない~で、

とぅるん、とぅるんとあっという間にたいらげてしまいましたですよ。

美味しかったぁ。。。でも、でも。。。。

食べすぎは、おなかの周りも餅のようにぷるんぷるるんになってしまいそう(;O;)

と言いつつ、来月5月13日の月一菓子を心待ちにしてしまうのでした。

また並んじゃおーっと\(^o^)/

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。